包丁、火を使わずに、ずぼらごはん 片手で抱っこしながら作れる 編 | 40歳からの赤ちゃん待ち ~ 42歳からののんびり子育て 

包丁、火を使わずに、ずぼらごはん 片手で抱っこしながら作れる 編



いつも暖かいメッセージ、メール、ペタなどいただき、ありがとうございます。




最近、またぺったりさんになってしまったつきちゃん、


台所でも遊んでー、としがみついてきてしまいます。






泣かせたまま作るのもお互いにストレスになるので、片手で抱っこしたまま、ちゃちゃっと準備して、オーブンに放り込んで、後はゆっくり遊びます。




さばのトマトソース








40歳からの赤ちゃん待ち ~ 42歳からののんびり子育て 





オーブンの天板に、網を置き、アルミホイル、オーブンシートを敷き、さばを乗せ、塩、こしょうをふります。


スチームケースに、トマトの水煮、オリーブ油少量、塩、コショウ、コンソメ、砂糖大さじ1、しめじを入れ、蓋をして、


オーブンのグリルで30分位焼いて、できあがりです。



魚はお好みのものを。
鶏肉でもおいしいです。
オーブンで焼くと脂も落ちます。
余ったトマトソースは、冷凍して、パスタなどにも使えます。





40歳からの赤ちゃん待ち ~ 42歳からののんびり子育て 















40歳からの赤ちゃん待ち ~ 42歳からののんびり子育て 






白菜としめじのスープ



40歳からの赤ちゃん待ち ~ 42歳からののんびり子育て 



白菜としめじをバリバリとちぎります。


スチームケースに入れ、塩、こしょう、コンソメ、お湯を入れ、蓋をして電子レンジ600Wで6分位、加熱して、できあがり。


お皿に注ぎ、お湯で濃度を調整します。


コンソメをだしにして、お味噌を加えれば、お味噌汁に変身。




40歳からの赤ちゃん待ち ~ 42歳からののんびり子育て 





10キロを超えた娘を片手で抱っこしながらなので、本当に少ししか手をかけられませんが、オーブンや電子レンジにお任せして、毎日ずぼらごはんで乗り切ってます。