先日のブログでもご紹介しましたが、みなさんはこちらのテレビCM(にとどまらず広告キャンペーン)をご存知でしょうか?

 

 

ガリガリ君テレビCM 「値上げ編」│赤城乳業株式会社

 

 

『 25年間 踏んばりましたが、60 → 70 』

 

ガリガリ君 製造元の赤城乳業は、2016年4月1日出荷分から

ガリガリ君を25年ぶりに10円値上げを実施しました。

 

1981年発売当時の『ガリガリ君』は50円。
1991年に10円値上げし60円。

しかし、製造コストに耐えられなくなり、この度、70円に価格を改定しました。
 

こちらの動画は、そんな価格改定を伝えるテレビCMでした。

 

 

引用:赤城乳業Web

 

赤城乳業株式会社の井上創太社長を先頭に、社員全員で謝罪。

 

引用:赤城乳業Web

 

テレビCMのみならず、新聞広告でも展開。

 

 

 

 

●CM公開後、様々なメディアで反響を呼ぶ

 

「値上げ」に対して『お詫び』を用いたことが大きな反響をよびました。

また、視聴者に対して誠意が伝わったことも後押しし、値上げをしたにも関わらず2016年4月の販売本数が前年比10%も増加したというのです。

 

テレビCMの表現手法や、25年間価格を据え置いて頑張ってきた企業姿勢、一連の反響を含め様々なメディアが記事にとりあげました。

 

 

ガリガリ君値上げに、社員全員で謝罪!誠意がスゴイと大絶賛 

リンク先:grape

 

「ガリガリ君」、値上げしても販売10%増 なぜ赤城乳業は評価されるのか?

リンク先:JCASTニュース

 

ガリガリ君はなぜ愛されるのか ~値上げコミュニケーションに見る、赤城乳業イズム~

リンク先:BLOGOS / Dentsu PR Digital

 

 

 

 

 

●ガリガリ君「値上げ」キャンペーンは数々の広告賞を受賞!!

 

第55回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール JAA賞グランプリ受賞作品

 

新聞広告賞2016│日本新聞協会

 

2016 56th ACC CM FESTIVAL│ACCゴールド

 

 

 

●反響は海外まで伝わり、権威ある海外の広告賞も受賞

 

 

ADFEST2017 トヨタ・赤城乳業が加わり日本勢のグランデ受賞は4点に

リンク先:Advertimes

 

ADFEST(アジア太平洋広告祭)とは、広告クリエイターの国際的交流と、次代を担う人材を育成することを目的にした広告の祭典で、全日本広告連盟も協力している権威ある広告祭です

 

 

 

 

 

埼玉県深谷市に本社を構える赤城乳業さん(しかも愛するガリガリ君)が、このように世界で評価される広告キャンペーンを実施していることは、地元民として大変誇らしいです ^ ^

 

赤城乳業さん、そしてガリガリ君を、これからも応援しています!

 

 

 

---------

 

 

 

埼玉県の情報を発信しております。よろしければ読者登録をお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

 

---

  

◎深谷ねぎのお取り寄せショップやってます!
深谷ねぎ 直売所(埼玉県深谷市の農家)

 

◎SNSのフォローをお願いします!

葱華屋(深谷ねぎ)twitterアカウント

葱華屋(深谷ねぎ)facebookアカウント

葱華屋(深谷ねぎ)instagram