先日のブログでもご紹介しましたが、みなさんはこちらのテレビCM(にとどまらず広告キャンペーン)をご存知でしょうか?
ガリガリ君テレビCM 「値上げ編」│赤城乳業株式会社
『 25年間 踏んばりましたが、60 → 70 』
ガリガリ君 製造元の赤城乳業は、2016年4月1日出荷分から
ガリガリ君を25年ぶりに10円値上げを実施しました。
1981年発売当時の『ガリガリ君』は50円。
1991年に10円値上げし60円。
しかし、製造コストに耐えられなくなり、この度、70円に価格を改定しました。
こちらの動画は、そんな価格改定を伝えるテレビCMでした。
引用:赤城乳業Web
赤城乳業株式会社の井上創太社長を先頭に、社員全員で謝罪。
引用:赤城乳業Web
テレビCMのみならず、新聞広告でも展開。
●CM公開後、様々なメディアで反響を呼ぶ
「値上げ」に対して『お詫び』を用いたことが大きな反響をよびました。
また、視聴者に対して誠意が伝わったことも後押しし、値上げをしたにも関わらず2016年4月の販売本数が前年比10%も増加したというのです。
テレビCMの表現手法や、25年間価格を据え置いて頑張ってきた企業姿勢、一連の反響を含め様々なメディアが記事にとりあげました。
リンク先:grape
「ガリガリ君」、値上げしても販売10%増 なぜ赤城乳業は評価されるのか?
リンク先:JCASTニュース
ガリガリ君はなぜ愛されるのか ~値上げコミュニケーションに見る、赤城乳業イズム~
リンク先:BLOGOS / Dentsu PR Digital
●ガリガリ君「値上げ」キャンペーンは数々の広告賞を受賞!!
第55回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール JAA賞グランプリ受賞作品
2016 56th ACC CM FESTIVAL│ACCゴールド
●反響は海外まで伝わり、権威ある海外の広告賞も受賞
ADFEST2017 トヨタ・赤城乳業が加わり日本勢のグランデ受賞は4点に
リンク先:Advertimes
ADFEST(アジア太平洋広告祭)とは、広告クリエイターの国際的交流と、次代を担う人材を育成することを目的にした広告の祭典で、全日本広告連盟も協力している権威ある広告祭です
埼玉県深谷市に本社を構える赤城乳業さん(しかも愛するガリガリ君)が、このように世界で評価される広告キャンペーンを実施していることは、地元民として大変誇らしいです ^ ^
赤城乳業さん、そしてガリガリ君を、これからも応援しています!
---------
埼玉県の情報を発信しております。よろしければ読者登録をお願いいたします。
---
◎深谷ねぎのお取り寄せショップやってます!
深谷ねぎ 直売所(埼玉県深谷市の農家)
◎SNSのフォローをお願いします!