娘(5歳・幼稚園年中児)も辞書引き学習実践中!
娘(5歳・幼稚園年中児)が、辞書引きに取り組んでいます。毎日、10から20個のことばを調べています。ことばとことばがつながって、つぎつぎに調べたいことばが浮かんでくるようで、とても楽しそうです。
ことばが広がる、深まるという様子が、極めて具体的で子どもの語彙の拡張がよくわかると、妻が報告してくれます。
実際、なかなか私が直接指導できないので、妻に指導をさせ、その日の指導がどうであったか、どんなことばをどのようなテクストで調べることになったのかを報告してもらっています。ときどき、私も指導をしますが、ことばを調べる段階に早く入っているようで頼もしく感じています。
幼児の自学・ことばの学習として、辞書引き学習はとても効果的なようです。辞典出版社の中には、幼児向けの効果的な学習として、辞書引き学習を紹介していきたいと考えているところもあります。これからが楽しみです。

