将棋教室講師の松本です。本日開催した将棋教室の報告を致します。

将棋教室

1.  日時      9月1日(日曜日)9:30 ~11:30 

2.  場所    深谷市幡羅公民館和室

3.  参加者   将棋教室(講師:松本 生徒さん:6名)        

対局内容

詰将棋問題のあと、対局としました。

H口さん、Y本さんが久しぶりに参加。熱戦を繰り広げていました。

H口さんは熊谷大会にも参加されますので、入賞を狙っていただければと思います。

S藤さんはY本さんに勝利。着実に良くなっていますので、次の大会に期待です。

K泉さんはY本さんに角落ちで勝利。熊谷大会はCクラスでならかなり良い線行けるかと思います。

I野君(兄)はK泉さん、S藤さんに勝利。強くなっていますし、K林君(5歳)の上手(二枚落ち)をしてくれるなどありがたかったです。

K林君は、今回はいろいろな大人会員相手に平手で挑戦し、良い経験になったかと思います。

 

昨日、埼玉県市町村共済組合将棋大会があり、A級で深谷支部の吉田さんが優勝、桜井さんが三位でした。他には松本講師、F田さん(上尾市役所)が出ていましたが、成績は良くなかったようです。

B級では、支部教室のN塚さんが参戦。結果は残念でしたが、また教室へお越しいただければと思います。

C級では、深谷支部教室のH野さん、O田さんが参戦し、共に二勝二敗でした。また来年頑張りましょう。

 

 

 ★深谷支部では支部会員募集中です! 年会費4,000円(女性・学生3,000円)

 

 

 

↓ 深谷支部の紹介

 

↓ 初心者向けミニ講座連載中(『次の1手』や『詰将棋』を掲載しています)