将棋教室講師の新堀です。本日開催した将棋教室の報告を致します。

将棋教室

1.  日時      7月7日(日曜日)9:30 ~11:30 

2.  場所    深谷市上柴公民館ITルーム

3.  参加者   将棋教室(講師:川井、松本、新堀  生徒さん:3名)        

対局内容

最初の15分間で詰将棋を解きました。次に指導対局を行いました。

指導対局は、平手~駒落ちまで棋力に応じて行いました。

本日は生徒さんが少なかったので濃密な時間が過ごせたように思います。

見学希望の方が1名ありましたので対局もしていただきました。

猛暑のなか参加いただいた皆様には感謝申し上げます。

次週(14日)は午前が将棋教室で午後は支部例会(対局会)です。

支部例会では、対局時計を使って対局しています。持ち時間角15分

使い切ったら一手30秒以内です

対局会には、級位者~有段者まで毎回10名程度参加しています。

対局相手の息遣いを感じながらネット対局とは一味違った真剣勝負を

体験したい方は是非ご参加ください。

 

 ★深谷支部では支部会員募集中です! 年会費4,000円(女性・学生3,000円)

 

↓ 深谷支部の紹介

 

↓ 初心者向けミニ講座連載中(『次の1手』や『詰将棋』を掲載しています)