将棋教室の新堀です。本日開催した将棋教室及び支部例会の報告を致します。

将棋教室

1.  日時     6月9日(日曜日)9:30 ~11:30 

2.  場所   深谷市上柴公民館IT室

3.  参加者    講師:松本、福田、新堀   生徒さん:6名

4.  内容   

冒頭の15分間で全員で詰将棋問題(8題)にチャレンジした後、対局を行いました。

福田講師と松本講師は生徒さんと2面指しの指導対局を行いました。

新堀講師は小学1年生と幼稚園年長君同士の将棋を観戦し対局後の感想戦に参加しました。

その後、3名の講師は相手を代えて指導対局を行いました。また生徒さん同士の対局も行いました。

生徒の皆さんが着実に実力をつけていることを実感しました。強くなるには実戦を増やすことが大切です。

週に1回の将棋教室だけでは対局が不足しますので『オンライン対局』や『ぴよ将棋などの将棋ソフトとの対局』を積極的に行うとよいでしょう。

 

対局会

1.  日時     6月9日(日曜日)13:00 ~17:00 

2.  場所   深谷市上柴公民館IT室

3.  参加者    7名(全員有段者:うち支部会員4名)

4.  内容   持ち時間15分+30秒、総平手で全5対局を行いました。

成績優秀者(勝率5割以上)3勝2敗 F田さん、I田君(小学生)、2勝1敗 M本さん、T尾さん 

今回は、参加者全員が有段者でした。 星のつぶしあいがあり勝率5割を上回ったのは上記4名でした。

棋力が伸び盛りのI田君(小学生)の健闘が光りました。

 

【深谷支部副支部長の辻さんが埼玉県代表に決定!!】

 6月9日に開催された『ねんりんピック代表決定戦』で辻さんが見事準優勝しました。10月に鳥取県で開催される全国大会では埼玉県代表として頑張ってください!

 

 

※深谷支部では個人情報(住所、氏名、メールアドレス、写真など)を本人の

 同意を得ずに第三者に提供・公開することはありません。   

  ↓ 外部リンク 

  ↓ 初心者向けミニ講座連載中