将棋教室講師の松本です。本日開催した将棋教室の報告を致します。

将棋教室

1.  日時      6月2日(日曜日)9:30 ~11:30 

2.  場所    深谷市上柴公民館中会議室

3.  参加者   将棋教室(講師:新堀、川井、松本 生徒さん:5名)        

対局内容

詰将棋の後、指導対局としました。

今回もいつもより参加数が少なかったです。

I野君(兄)は、先週の浅子杯Cクラスにて4位!大人も参加する中で好成績かと思います。

今日は成績は振るわなかったですが、戦法の幅を増やして強くなりましょう。

K泉さんは、二枚落ちにて新堀講師と対局。また、今回初参加のO田さんと平手で二局対局し、1勝1敗でした。

O田さんは私の職場の同僚の方ですが、対局するごとに上手くなっています。8月の共済大が当面の目標となります。

図は、後手のO田さんの手番ですが、☖2五桂は悠長すぎました。ここは、☖3九金として、☗3八銀を攻め立てるべきでした。

(図は☖3九金まで)

 

K泉さんが先手の手番で、☗5六歩としましたが、ここでは、☗5五角☖同角☗同飛☖4四角☗5九飛☖9九角成に☗7七桂で有利です。

(図は☗7七桂まで)

 

K池君(小二)は、8枚落ちで善戦のため、9級昇級としました。次回以降は6枚落ちとなります。ただ、中~終盤力はもう少し鍛えましょう。

S藤さんは、川井講師に善戦しており充実していました。

次週は教室及び支部例会です。

 

 ★深谷支部では支部会員募集中です! 年会費4,000円(女性・学生3,000円)

↓ 初心者向けミニ講座連載中(『次の1手』や『詰将棋』を掲載しています) 

 

 

 

※個人情報の取り扱いについて:深谷支部はコンプライアンスを重視しており

 個人を特定できる情報(住所、氏名、メールアドレス、写真など)を本人の

 同意を得ずに第三者に提供・公開することはありません。   

 ↓ 外部リンク