将棋教室の松本です。本日開催した将棋教室及び支部例会の報告を致します。

将棋教室

1.  日時     5月12日(日曜日)9:30 ~11:30 

2.  場所   深谷市上柴公民館IT室

3.  参加者    講師:新堀、松本、川井、福田

4.  内容   

詰将棋問題の後、指導対局や感想戦解説を行いました。

S藤さんは、福田講師と飛車落ち対局後、T辺さんと対局。熱戦でしたが、終盤押し切られました。T辺さんは、対局経験数が多くなっていければ、初段近くなるかと思います。

T沼さんは、福田講師や川井講師と指導対局。

T沼君は、松本講師や新堀講師と指導対局でした。中飛車の序盤戦術(定跡)をもう少し覚えてもらえればと思います。

K泉さんは、福田講師や川井講師と対局。

H梨君は、川井講師と対局し、平手の戦い方を学んだようでした。

k林君は8枚落ちで新堀講師と対局。あと少しで8枚落ち卒業できそうです。

対局会

1.  日時     5月12日(日曜日)13:00 ~17:30 

2.  場所   深谷市上柴公民館IT室

3.  参加者    8名

4.  内容   持ち時間15分+30秒、総平手で全4対局を行いました。

4戦全勝 松本講師

3勝1敗、I田君(小五)

今回は、小学生のI田君が活躍していました。来週の小学生倉敷王将戦の活躍を期待します。T橋さん、福田講師が田尾さんに勝利する金星を挙げていました。支部例会のレベルもかなり上がってきたかなと思います。

 

 

※深谷支部では個人情報(住所、氏名、メールアドレス、写真など)を本人の

 同意を得ずに第三者に提供・公開することはありません。   

  ↓ 外部リンク 

  ↓ 初心者向けミニ講座連載中