将棋教室の松本です。本日開催した将棋教室及び支部例会の報告を致します。

将棋教室

1.  日時     3月10日(日曜日)9:30 ~11:30 

2.  場所   深谷市上柴公民館IT室

3.  参加者    講師:新堀、松本、福田、高橋

4.  内容   

詰将棋問題の後、指導対局や感想戦解説を行いました。

本日も盛況でした。川井講師不在でしたが、深谷支部の福田さんが講師として来てくれました。また、支部例会によく参加いただいている高橋さんの息子さん(今春から大学生)が講師として来ていただけました。(今後もぜひお願いします。)

H口さんは、福田講師と平手で対局。善戦しましたが、惜敗でした。H口君やI野君(兄)も指導をつけてもらえました。

K林君は、松本講師に8枚落ちで三連勝のため、10級認定しました。今後は、平手の戦い方を学び、9級に昇級していきましょう。

N塚君、T田君は仲良く頑張っていました。だんだん将棋の筋が良くなっているようです。

N塚さんは、平手の指し方を矯正いただきました。まずは、定跡の指し方をしっかり覚えましょう。

I野君(弟)は、終盤力が強くなっています。K泉さんは、ブランクで本日は残念な結果でしたが、次回に期待します。

T橋君は、高橋講師や福田講師に鍛えてもらえました。

 

対局会

1.  日時     3月10日(日曜日)13:00 ~17:30 

2.  場所   深谷市上柴公民館IT室

3.  参加者    10名

4.  内容   持ち時間15分+30秒、総平手で全4対局を行いました。

3勝以上

松本講師、K保川さん、福田講師

K保川さん、福田講師が安定していて強かったです。途中参加の深谷支部最強の桜井さんをK保川さんが倒していました。今後も対局を重ねていただきたいです。福田講師がK保川さんから金星を挙げました。また次回の支部例会よろしくお願いいたします。

 

 

※深谷支部では個人情報(住所、氏名、メールアドレス、写真など)を本人の

 同意を得ずに第三者に提供・公開することはありません。   

  ↓ 外部リンク 

  ↓ 初心者向けミニ講座連載中