将棋教室の松本です。本日開催した将棋教室及び支部例会の報告を致します。

将棋教室

1.  日時     1月14日(日曜日)9:30 ~11:30 

2.  場所   深谷市上柴公民館小会議室

3.  参加者    講師:新堀、川井、松本

4.  内容   

詰将棋問題の後、指導対局や感想戦解説を行いました。

松本講師はT橋君(小6)と対局。二枚落ちから以下の図となりました。

この将棋教室では、対局の勝ち方のコツなどを教えますが、自分で日ごろから詰将棋や対局などをしなければ強くなりません。もう少し強くなりたい場合は、この教室の日以外にもお家で将棋対局(将棋ウォーズやぴよ将棋)をするようお願いいたします。

 

H口さんとは平手で対局。以下の図の通り。

H口さんは、実力は二段~三段に近いでしょう。Y本さんとの将棋も激戦でしたが、Y本さんの勝ち。お二人は、支部例会で戦えますので、次回以降お願いします。

 

S藤さんは、N塚さんに負け。I野君やT橋君には勝っていたようです。N塚君、T田君もよく指せていたようです。

 

対局会

1.  日時     1月14日(日曜日)13:00 ~17:30 

2.  場所   深谷市上柴公民館小会議室

3.  参加者    12名

4.  内容   持ち時間15分+30秒、総平手で全4対局を行いました。

優勝:K暮君

2位:H川君

3位:K保川さん

中学生のK暮君が優勝。3勝1敗で3人が並びましたが、ポイントで順位を決めました。H川君は強豪のK保川さんを倒す金星がありました。同じ小学生のI田君は、辻さんを破る金星。学生が活躍した日でした。東部団体戦全勝者対決(Bチーム)のF田さんVS辻さんは、F田さんの勝ちでした。K田さん、O久保さん、T邊さん、T尾さん、S藤さんらにもお越しいただき、ハイレベルの戦いになったかなと思います。

次回の支部例会は1月27日(土)となります。よろしくお願いいたします。

 

 

※深谷支部では個人情報(住所、氏名、メールアドレス、写真など)を本人の

 同意を得ずに第三者に提供・公開することはありません。   

  ↓ 外部リンク 

  ↓ 初心者向けミニ講座連載中