ジャージコバ認定
ほぼ⁉️リア充❤️アラフォーシングルマザーでも叶う恋愛アドバイザー&スキンケアアドバイザー🌟理佳(りか)です


※あくまでも私個人の意見です。参考にする場合もご自身の責任の上お願いします。




今日はこちらのテーマ下矢印
③細かいシワや、乾燥が目立つタイプ





このタイプの方は
泡洗顔でわしゃわしゃ
しっかり洗っていませんか?

洗い流す時
熱めのお湯で
しっかりジャブジャブ洗っていませんか?


化粧水をつけてすぐにすぐに乳液つけていませんか?




何がいけないか??アセアセ



細かいシワや乾燥は

肌の表面を守る保護膜が乱れていて
水分がどんどんと
失われている感じ




水分が蒸発するときに
同時に乾燥しますハッ


だから
何度も何度も洗い続けたり


化粧水だけつけて
乳液や油分を使わなかったり


すると
かなり乾燥します。


唇の乾燥を舐めても、もっと乾燥するでしょ?


水分だけでは、潤いを保てないタラー




大事なのは
洗顔して表面の汚れをとったら

たっぷりの水分で潤わせて

そのあと、油分で保護膜をつくり
水分の乾燥を防ぐ


この基本的な流れが大切グッ



じゃあ?
化粧水の後に、すぐ乳液をつけるのは何がいけないのか?


化粧水をパシャパシャぐらいで
すぐに乳液をつけてる方が多いと思います。


ぜひ!一度!!


洗顔の後
化粧水をたっぷりつけて
丁寧にパッテイング

●コットンに化粧水を含ませてぱたぱたは
オススメしていません





優しくぱたぱた
水分が中に浸透したかな〜ぐらいの
びしゃびしゃ感がなくなるぐらい

そして、さらに
もう一回同じように
化粧水をたっぷりつけて

この時は同じ化粧水でも、違う化粧水でもいいよ

さらにパッテイング!
ぱたぱたぱたぱたぱたぱた



びしゃびしゃ感がなくなったころ

油分の乳液や、オイル、クリームを
つけて伸ばしてみてください。



その後の肌のふっくら感!
ダブル化粧水をおためしあれウインク
私は沢山化粧水を使いたいから、お手頃価格のものを
たっぷり使ってます。
高価で美容成分たっぷりでも、
つけるのがすくなかったら本末転倒かな。





乾燥は、水分不足
油分の保護膜が機能してない

そんな状態だと思います!



あと、このタイプの
最大注意点‼️


乳液やクリームをつけるとき
皮膚を伸ばそうと、あげるように

引っ張って
引っ張って
つけていませんか?

正直、上に引っ張り上げて
上がりません。

逆に、引っ張り上げて、戻った時
シワになりますびっくり


肌の表面の保護膜は
ラップ一枚ぐらいの薄さ


そのラップを毎日、こすったり
ひっぱったりしたら???

伸びて、たるみますガーン


今日からやめましょう!



ブログを読んでもよくわからない!
私の肌タイプをみてほしい!
詳しく教えてほしい!

そんな方は下矢印下矢印下矢印