ジャージコバ認定
ほぼ⁉️リア充❤️アラフォーシングルマザーでも叶う恋愛アドバイザー🌟理佳(りか)です


続きです💖
※あくまでも私個人の意見です。参考にする場合もご自身の責任の上お願いします。



2️⃣赤み、腫れがあるニキビが出来やすい。
ニキビ痕が残りやすいタイプ


私もこのタイプだったんだけど
ニキビ満開の時は辛かったよ

小学生高学年から
大人になるまで

ひどいとボコボコ、ざらざら
膿んで痒くて痛くて


赤みは炎症

毛穴に皮脂が溜まって
汚れが外に出られなくて
溜まって膿が菌を増やし
炎症を起こしてしまっている


だから
まずは、膿を出して
炎症を鎮めるのが大事なんだけど


指や毛抜きとかで潰すのはオススメしない
傷になりやすいし、傷になると紫外線に当たって
治った後、シミになりやすい


自然に白く浮き上がった皮脂が
洗顔した時に、ほろっと取れて
赤みも減ってくればこっちのもの


出来れば免疫力で
自然に取れてほしい



ただ
赤みのあるニキビの人は
1つ治ると
また出来てくるパターンを繰り返しやすい


それは
身体の中ならくる
SOSが身体の表面にでているから


私がニキビ満開で、
どうにもこうにも治らなかった時


お酒を毎晩飲み続け
夜遅くまでお腹いっぱいたべて

便秘と下痢を繰り返し

運動もしていないから

特にが胃腸が
SOSを発していたと思う




精神的なことも
アレルギーも
胃腸がとっても大事な役目を果たしているんだけど、それが上手くいってないと
症状が出やすいと、私は思っています



で!

どうしたかというと
やっぱり、お酒は好き
だけど毎日飲むのはやめた

食事もジャンク系、
油、炭水化物、の量を減らした

野菜やタンパク質
特に海藻や根菜類、豆腐系を
しっかりとって


お腹のお掃除をするようになってから

睡眠もしっかりとって

なんだか
肌の調子がいいんだよね


あと!時々ウコンも飲むかな


そんな、日常を無理せず
ちょっと見直して見ることが
特に炎症ニキビの人には大切


化粧品については
日常使いの物は、出来るだけシンプルに
毛穴を埋めないような
石鹸でも落ちるぐらいの優しいやつで

クレンジングも洗顔も優しく


もちろん、お出掛けの時や
ここ一番の時は
しっかりファンデもしょうがないと思う

帰ったら、すぐに落とそう



ほんと、このタイプは
生理前になるとひどくなったり

なんだかわからないけど
ひどくなったり

悲しくなっちゃうけど


気長に、身体を見直してあげると
きっと
肌も変わってくるはず‼️おねがい


次回は
3️⃣細かいシワや、乾燥が目立つタイプ
を書きますね