理佳(りか)です


親を見て
親のようになりたくないと
親を反面教師にして
した結婚はどうだったのか






結婚した相手は年下で
職場結婚で
その時は
普通の結婚ができる

そう思えて


親が脱サラで電気屋をやってたから

私は
サラリーマンがいい

そう思ってた



性格は合っていたと思うが

私の奥さんのイメージ
母親
を無意識に真似してしまってた



旦那の世話をして
話を聞いて、相談に乗って
私の気持ちはそっちのけで


旦那が起業したいっていったら
応援して
生活費がないって言われたら
私がなんとかした


起業が失敗したら
私のせいにされた

話し合いがうまくできないと
キレて物を壊した旦那


私には無理だと思った
だからそこから逃げた


それで楽になると思った
楽になるはずだった