昨日、胃カメラをしました。11年ぶりで同じ消化器内科で。その時は2年後1型糖尿病になる運命なんて知るよしもなく…

12時開始、朝から何も食べず、当然ボーラスもしていないので血糖は130前後で安定なのですが、万一爆睡中アラートでも鳴ったら…と、簡単にナースにポンプの見方を説明し、高血糖なら放置、70↓の時はグルコレスキューを放り込んで下さいと渡しました。


ポンプを見るのは初めてというナースは熱心に聞いて下さり「勉強不足でごめんなさい。今日、家に帰ったら1型やポンプのこと、勉強します!教えてくださってありがとう」と感謝され、そんなナースは初めてだったので、こちらこそでした。

2時間後全て終了、診察後の血糖の方は110、さすがに770G、グッジョブでした。


昨日の夕食以後何も食べていなかったので、内科の前の町中華で焼きそばを食べ、結果もたいした問題なく気を良くして帰ってきました。


しか〜し‼️


この焼きそばも、その後の夕食も血糖バカ上がりで下がらーん‼️結果フェイクボーラスでいつもの1.5倍は打ちました。20時間絶食後だからなのか、長時間ボーラスが入ってなかったからか…そんな話、どこかで聞いたような。これは770Gではどうにもならない!