前の記事 「頑張って水を飲む」の続きというか付け足し



水抜きをする前に、あえて水を多く摂って身体の水分をまわして水が抜けやすいようにすると書きました。


この時に同時に気を付けないといけないのが体の塩分濃度を減らすこと。


塩分を摂り過ぎると体はバランスを保つために水分を求めるのでむくみの原因になり、水が抜けにくくなります。


逆に体内の塩分濃度が低いほど水も抜けやすいということ。


そのためにまず食べる物に使う調味料に気を付けて減塩します。
(塩分の多い加工食品は食べない、外食はしない)


それと、利尿を促し余分な塩分や老廃物を排泄する効果のあるカリウムを多く摂ります。


カリウムを多く含む野菜や果物がおすすめだけど、自分は手軽にカリウムを摂れるトマトジュースを飲むようにしてます。

自分は大きいペットボトルを1日1本。


昔はカリウムは意識していなくて、水抜きの時は頑張って塩分をほぼ完全にカットしてたんですが、神経使うしストレス大きいです。


今はカリウムをしっかり摂って、塩は抑えめで摂ってストレスもなく、水の抜けも良い感じです。


計量前の格闘家みたいに極端にやるのは健康的ではないけど、一般の人でも塩分摂りすぎちゃったって時はカリウムをいつもより意識して摂るようにするとむくみが抑えれますよ。