株式会社サイバーエージェントの戦略

 

 

現在、サイバーエージェントがやっていることを調べてみる。

 

AbemaTV

Wi20チャンネルが無料で見れる。

 

アメブロ

国内最大規模のブログサービス「アメブロ」

 

タップル

趣味で繋がる恋活マッチングアプリ

 

AWA

世界最大級の楽曲数を持つ定額音楽配信サービス

 

WinTicket

競輪(KEIRIN)のライブ映像の視聴・ネット投票が可能なインターネット投票サービス

 

 

まずはAmeba TVをどう普及させて行くかを考える。

 

何かアイデアはないか。

 

私も毎週見たいTVがあるので

お世話になっているAbema TV

 

最近は家でTVは全く見なくなった若者の一人だ。

 

しかし、ネット上のTVなら見る。

 

早速、AbemaTVを見てみよう。

ここまではいいんだ。

次がモバイルファースト・・・

これはpcセカンド・・・

 

 

ちょっと見づらい。

これはパソコンにも対応した方がいいのではないだろうか。

 

チャンネルの種類

 

ニュースチャンネル

 

まず飛び込んできたのは

ブレスケア

ウコン

ボートレースのCMだ。

 

amebaTVがタダで見れる理由には

スポンサーがいる。

 

そのスポンサーのCM効果的に流す。

 

 

Ameba流CM配信

AbemaTVにおいて、広告主企業の
課題解決に最適な方法でCMを配信します。

Demographic性年齢別配信

指定の性年齢に
100%の割合で配信

※ AbemaTVセグメント区分による配信

 

なるほど、先ほどのCMは24歳男性へのセグメントか。

 

ブレスケアのCM 分析 二本

腹筋している男

それを手伝っている彼女

男が息を吐くたびに彼女には臭い息が・・・

 

もう一つは

男が吹いたシャボン玉が割れた

そのシャボン玉が割れるたび

臭がる彼女

 

それをブレスケアが解決するというCMだ。

 

このCMは低コストで訴求力は強い。

タレントを使用していないからだ。

 

ボートレースと

ウコンはタレントを使用していた。

 

 

Zoneチャンネル×時間指定

1チャンネル×1時間単位で
自由にカスタマイズして配信

Program番組指定配信

指定の番組のみに配信する特別パッケージ(内容は時期により異なります)

 

AbemaTV Adsの特長

ブランドセーフティ

AbemaTVは、高品質なプロコンテンツの配信面で、

ビューアブル100%の動画広告の配信を実現。

質の高い広告接触で、広告主企業や商品のブランドを守ります。

高い視聴完了率を実現

広告枠を番組ごとに設計することで、

ストレスフリーな広告接触を実現。

15秒から60秒を超える長尺CMまで、高い視聴完了率を誇ります。

高い広告効果実績

質の高い広告接触により、

新規ユーザーの認知拡大を目的としたプロモーションの効果に定評があり、

さらにその先の深い指標における行動促進も期待できます。

 

 

 

CMの実績

 

 

キリンビバレッジ株式会社

人気番組への協賛と大型企画により、ティーン層の購入を喚起

 

 

プロモーション期間

2019年4月1日(月)~5月19日(日)

プロモーションの狙い

ティーン層のエントリー獲得において、テレビCMだけでは十分にリーチができていないという課題があった。
そこで、ティーン層に人気の番組が多い「AbemaTV」にて、様々なタイアップコンテンツを通じてリーチを拡大し、ブランドへの好意・興味・関心度の向上や購買につなげることを目指した。

プロモーション内容

「AbemaTV」内でもティーン層からの支持が特に厚い恋愛リアリティショー『今日、好きになりました。』とのタイアップを展開。

[タイアップ内容]
①『今日、好きになりました。』の「番組プレミアムサポートパッケージ(GOLD) ※」の実施
・ 提供クレジット、オープニングロゴ、番組サムネイルへの企業名掲出などにより番組視聴者へ頻度高くアプローチ

② オリジナルCMの制作
・『今日、好きになりました。』の過去の出演者を起用したオリジナルCMを制作することで、配信面とクリエイティブの親和性を高め、商品理解を促進

③ プロダクトプレイスメントの実施
・MC席に「午後の紅茶」を設置し、潜在的にもブランドの印象を高める

④ 番組連動のSNSキャンペーンの実施
・番組視聴者だけでなく、視聴者のSNSのフォロワーにも波及させる仕掛けづくり
・番組内でキャンペーンの告知枠を設け、視聴者のSNS投稿を促進


・対象番組と親和性の高いユーザーへのCM配信
・タイアップ番組内の競合排他

 

 

 

いい戦略だ。

 

頻度を高くアプローチ

心理学 ザイオンス効果 またの名を単純接触効果を使う

 

番組の登場人物をCMに起用するという技

名付けてBTCK

 

番組とCMの境界線をなくす融和型CMだ。

 

MC席にもおく。

これが潜在的にブランドの印象を高める。

 

 

あとAmebaTVはYouTubeでいいところまで映像を流す。

そして、続きはAmebaTVで!とやることが多い。

続きが気になる現象、

これはツィガルニク効果を使っている。

 

CMの動画

 

https://ad.abematv.co.jp/wp-content/uploads/2019/09/kirin15s_zenhen_abema_1.mp4

 

ユダヤの商法にも

女性と口を狙えというものがある。

 

まさにこれだ。

 

そして、SNSキャンペーンを使う

バイラルマーケティングだ。

 

 

 

 

ポップソケッツ?

 

これはスマホ落下防止グッツだ。

これも広告にしている。

 

ポップソケッツの広告にもなるわけだ。

 

成果

ティーン層のより深いファネルでの態度変容効果を高め、購入意向が大幅に向上。
また、テレビCMに加えて「AbemaTV」に配信することで、ターゲットへのリーチ効率が高まる結果に。

 

広告接触者 

1.01倍

 

興味関心  

1.16倍

 

購入意向  

1.12倍

 

ティーン層若者リーチ効率

1.29倍

 

担当者様コメント

”いまの時代を生きる人たちが、無理をせずありのままに『自分らしく』いられることで、笑顔になれる”という「キリン 午後の紅茶」の提供価値を TVCMだけではリーチしきれない10代男女を中心に発信し、ブランドの好意度アップ、興味・購入喚起につなげることを目的に、10代の支持が厚いAbemaTV様にお声がけをさせていただきました。
具体策として10代の関心ジャンルの1つである「恋愛」カテゴリーの人気番組「今日、好きになりました。」に協賛し、出演キャストさんの“ありのままの姿”を描いたオリジナルCMを制作および恋リア枠での配信をしました。 その結果、紅茶を普段飲まないお客様にも午後の紅茶の魅力を感じてもらうことができ、嬉しく思います。

東 桃子氏(キリンビバレッジ株式会社 マーケティング本部 ブランド担当)

 

 

ここでお客様の声を入れる。

 

すると、違う会社からもCMの依頼が来る可能性が上がる。

 

次の会社

 

アンファー株式会社

オリジナルドラマに協賛することで、商品イメージとブランド浸透度の向上を実現

若年層女性がターゲットである「スカルプD」ブランドのまつ毛美容液のプロモーションで、若年層向けの恋愛ドラマの番宣を活用した提供クレジット協賛を実施し幅広くリーチすることにより、商品イメージやブランド浸透度の向上を実現。

 

2019.06.27

  • オリジナル長尺CM

アンファー株式会社

 プロモーション期間

2019年2月27日~3月24日

プロモーションの狙い

テレビCMではリーチしにくい、若年層へのリーチを目的にAbemaTVでのプロモーションを実施。 ターゲットに対して親和性が高くかつインパクトのある取り組みを実施することで、商品イメージを向上させ、ブランド浸透度を高めることを狙いとした。

プロモーション内容

1. AbemaTVが注力し番宣を強化していた若年層向けオリジナル恋愛ドラマ『1ページの恋』に提供クレジット協賛を実施。また、商品を取り入れたオリジナル番宣動画を制作。

2. 番宣動画の内容は、ドラマ出演者を起用し「ドキッ」とする恋愛要素をメインとした構成で、「目」のアップシーンを入れ込むことで商品との連動性を持たせる工夫をし、その流れで商品訴求と提供クレジットを表示。提供読みもドラマ出演者が行うことで、ブランドと番組の親和性をより感じやすくなる演出にした。

3. 制作した番宣動画は、毎週ドラマの本編終了直後の配信に加え、AbemaTVの番組へのALL配信や恋愛と相性が良いCM枠への配信を実施。番組内でのクレジット表記ではなくオリジナル番宣動画内に商品とクレジット表記を取り入れ、その番宣を番組外の枠でも配信することによってドラマ視聴者のみならず、幅広いリーチが出来る新たな取り組みとした。

        

親和性の高いドラマへの番組協賛により、ターゲットであるティーン層において商品イメージが向上。
その結果、「興味関心度」「検索意向度」といったブランド浸透度のリフトアップにつながった。


担当者様コメント

テレビCMではリーチしにくい、若年層へのリーチを目的にプロモーションを実施いたしました。

当初は、テレビCM素材を配信しておりましたが、ターゲットである若年層の興味関心度をさらに向上させるため、今回の取り組みである、Abemaオリジナル恋愛ドラマ「1ページの恋」に絡めたクリエイティブの作成・配信を行いました。

親和性の高い恋愛ドラマのストーリーと絡めて自然な流れで商品をみせることで、商品イメージの向上に繋がりました。また、ドラマ本編のCM枠だけでなく、以前からブランドとの親和性が高かった恋愛リアリティーショー枠で配信することでプロモーションを最大化することができました。

小林 麻美 氏(アンファー株式会社 ブランド戦略本部 ウィメンズブランド戦略部 プロモーション課)

 

https://ad.abematv.co.jp/wp-content/uploads/2019/06/520-angfa-movie-2.mp4?_=1

 

https://ad.abematv.co.jp/wp-content/uploads/2019/06/520-angfa-movie-1.mp4?_=2

 

 

 

AbemaTVのような

CM戦略は強い。

 

ユーザーが増えれば

よりパワーを持つ。

 

 

Indeed Japan株式会社

ターゲット層に合わせたオリジナルCMにより利用意向の向上を実現

世界NO.1求人検索エンジン(※1)Indeed(インディード )は、 AbemaTVがターゲット属性に合わせて制作したオリジナルCMを配信した結果、ユーザーのサービス利用意向の向上に成功した。

2019.04.04

  • オリジナル長尺CM

Indeed Japan株式会社

掲載期間

2018年9月1日~9日30日

 プロモーションの狙い

テレビCMによりサービス認知・利用意向ともに上がっているが、Teen層においてはテレビの非視聴者が多く、CMに起用しているタレントとの親和性が低い可能性があったため、サービス認知・利用意向に対して課題を感じていた。そこでTeen層の視聴者が多いAbemaTVにおいて、Teen層に人気が高い番組の出演者を起用したオリジナルCMを制作し配信を行うことで課題解決を目指す。

プロモーション内容

AbemaTVを視聴しているTeen層との親和性を最大化させるために、Teen層に人気の恋愛リアリティーショー番組「オオカミくんには騙されない♡」の出演者を起用し、”フリーワード検索ができる”など、Teen層に合わせた活用方法の要素を入れ込んだオリジナルCMを制作。

そのCMをTeen層の視聴者が多い「オオカミくんには騙されない♡」などの番組中に配信される「恋愛リアリティーショー特別配信パッケージ」でテレビCM素材と共に配信。

 

https://ad.abematv.co.jp/wp-content/uploads/2019/03/ONLINE12_ver30-1.mp4?_=1

 

Teen層に親和性の高いクリエイティブにより、ユーザーの利用意向が向上。その結果、配信単価の低い15秒のテレビCMに比べても配信のコスト効率がアップ。

 

 

(※1:2018年3月comScore社調べ)

担当者様コメント

TVCMだけではリーチしきれていない若年層に向けて、利用意向を喚起させることを目的にプロモーションを実施しました。 初期はAbemaTVの若年層へのターゲティング配信にTVCMのクリエイティブを展開していましたが、より効果的な手法を模索した際に、今回の取り組みである、Abemaオリジナルのクリエイティブの作成・配信を実施することになりました。 本施策はキャスティングの見直しだけでなく、「フリーワードであらゆる仕事を検索できる」Indeedの機能を、ターゲットである若年層だったらどんな使い方をするか?ということをクリエイティブの中に織り込み伝えることを意識しました。 結果としてTVCMのクリエイティブの配信と比較し、オリジナルクリエイティブの方が利用意向によい結果を得ることができてよかったです。

鶴見 洋介 氏 (Indeed Japan株式会社 Senior Business Marketing Manager)

 

 

次は茨城県

 

え、会社じゃない。

 

茨城県

訪問者数増加につながるオリジナルCM配信

茨城県は、AbemaTVが制作したオリジナルCMを配信し、ユーザーに観光名所や特産物の情報を詳しく届けることで茨城県のイメージを具体化させ、魅力度や訪問実績を高めることに成功。

2019.03.28

  • オリジナル長尺CM

茨城県

掲載期間

2018年6月8日~6日30日

プロモーションの狙い

毎年実施される都道府県魅力度ランキングの順位が低迷しており、全国の方に茨城県の魅力を伝えられていないという課題があった。主に若年層向けのPRとしてTeen層の視聴者が多いAbemaTVにおいて、人気の観光名所や特産物の情報を伝えることで、認知度や魅力度の向上とともに観光客の誘致に繋げる。

プロモーション内容

茨城県の魅力を伝えるために、人気の観光地や特産物が豊富にあることが伝わるオリジナルCMを制作し配信。60秒の長尺CMでしっかりと各場面を見せることで、具体的な楽しみ方などの魅力を訴求した。

その際に工夫したポイントは2点。

Teen層に人気の恋愛リアリティ―ショー番組「オオカミ君には騙されない」の出演者を起用し、親しみやすさを醸成することで、ユーザーが楽しんで視聴できるようにする。 2人でデートスポットを巡るという演出により、恋愛リアリティーショーを見ているような自然な流れで、観光名所を魅力的に伝える。

 

https://ad.abematv.co.jp/wp-content/uploads/2019/03/cff6779b36ef26a7efd3dff6360f7602.mp4?_=1

 

 

知られていなかった茨城県の観光名所や特産物をユーザーに伝えることで、茨城県のイメージが具体化し、魅力度がアップ。訪問者も増加する結果に。

担当者様コメント

茨城の魅力を様々な媒体を通して発信していく中で、テレビなどの従来のマスメディアでリーチが届きにくい層(主に若年層)に対してのプロモーションとして実施した。
CMにはAbemaTV人気番組のキャストを起用し、さらにターゲットと親和性の高い番組とのタイアップなどを行ったことで効果的なプロモーションができた。

白土智史氏(茨城県営業戦略部プロモーション戦略チーム 主任)

 

メディアガイド

https://ad.abematv.co.jp/wp-content/uploads/2019/08/2020_1Q_MEDIA-GUIDE_0826.pdf

 

お問い合わせ

https://www.cyberagent.co.jp/form/id=68

 

 

行列革命家 深澤匠

いざ戦略を考える

 

AmebaTVにもYouTubeのようにプロコンテンツだけでなくユーザー投稿型をするべきだと私は考える。

 

ユーザー投稿型をするに当たって

 

ユーザー投稿型には

 

YouTubeとニコニコ動画がある。

 

この2社の独占状態にあるわけだ。

 

ユーザー投稿によるリスクを極限まで下げる必要がある。

 

それは教育だ。

 

Amebaで投稿するからには

その教育を受け、テストに合格しなければならないというのはどうだろうか。

 

動画は毎回審査され、問題がないかチェックされる。

手間がかかる。

著作権に引っかかるデータを使っているかどうかのチェックシステムもない。

どうすればいいか

作ればいいのだ。

すぐできるのは一人につき一人の監視役だ。

 

 

戦略はYouTubeでいいところまで流し、

途中からAmebaTVでというパターンだ。

 

YouTuberスカウト方式も良いと思う。

 

すでに問題のない動画をあげ、

再生回数、登録者数申し分ないYouTuberとの契約だ。

 

これは認知に繋がる。

 

YouTuberは謎のアカウントBANを恐れているし、

YouTube側に売り上げの何割かを持ってかれていることに

多少の不満はあるはず。

 

素人からプロになってもらうための

法律、知識や撮影、映像編集技術を身につけてもらう

eラーニングシステムを構築。

 

また新参者はチャンネル登録者数1000人と

有効な動画再生時間4000時間を超えなければ

収益化の審査さえ通ることはできない。

 

そこでAmebaTVは500人と2000時間で

パートナーを組むのはどうだろうか。

 

日本の金を海外に流してはいけないのだ。

日本の会社がYouTubeに金を払う。

それは海外へいく。

この流れはどこかの会社が食い止める必要がある。

このまま何百年も続いたら、日本は食いつぶされる。

 

YouTubeの時代を終わらせられるのは

AmebaTVだ。

 

 

さて、

ユーザー投稿型がamebaTVに却下されたと仮定して、

 

次の戦略を考える。

 

番組が今20チャンネル。

 

これを増やす。

 

どんな番組を増やすべきか。

 

広告が組みやすい番組を作るべきなのだ。

 

親和性の高い番組

 

それは!!!

 

〇〇○だ。