TODAY'S
 
粽(ちまき)を食べましたびっくりマーク簡単な作り方



今日は粽(ちまき)を

食べましたよ〜ニコニコスター



私達の地域では5月5日に食べるのが習わしです



柏餅を食べる習慣がある様に

5月5日に粽を食べます〜!

一足先に頂きましたニコニコ飛び出すハート




〜簡単な作り方〜


①竹の皮を水に
一晩漬け
灰汁を取ります。
(灰汁を取らないと
出来上がりの粽の
米が酷い茶色になり、
苦くなります爆弾ガーン


②翌日、竹の皮の上下
部分を切って、たわしで
外側の黒いところを
ゴシゴシ擦って毛を取ります。


③一晩(5から6時間でも大丈夫です) 浸けておいたもち米と
うるち米8:2
(もち米とうるち米7対3
で作る方が多いかも!
全部もち米の方もいます。
割合は好みです)を
竹の皮に入れて包みます。
竹の皮の端を細く手で
割いて、対角線に結びます。


④小さい粽は40分、
大きい粽は50分程度湯でます。
出来上がりですニコニコびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

粽の完成





きな粉を付けて食べます。油味噌でも美味しいです合格



私の家では
きな粉を付けて食べますウインク

きな粉と砂糖の量は
1対1で塩は少々。





粽の皮をオープンしていきます!











お米は自家製です♥

もち米:ヒヨクモチ

うるち米:なつほのか










粽を頂きます〜ニコニコ乙女のトキメキ


きな粉に付けて
食べます~♥



もちもちしていて、
竹の皮の風味が
美味しいです~\(^o^)/
竹の皮は抗菌作用が
ある事から、
竹の皮を
使うようになったみたいです!


粽の紹介でした指差しキラキラ