セレンディピティという能力 | 1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法

1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法

集客テクニックや手法は何も生まない。「美しい橋」が架かっているか?美しい思考で美しい仕組みが出来ているか?日本一小さな県で、ネットを中心にプロディース業、会員制モデルなどを行っている田舎モノが儲かる、廃れないビジネスモデルや事例を語ります。

今日は1日、クライアントのお店で会議。
「セレンディピティ」がキーワードだった。

セレンディピティとは、何かを探している時に、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能のこと。現象ではなく、何かを発見をする「能力」 。

実験中に予定とは違う薬品や材料を混ぜてしまったのに、
それを失敗だとは思わずに、とりあえず実験を継続してみることで、
新たな発見や発明をしてしまった事例ってたくさんある。

・付箋の代表、ポストイットもそう。
・万有引力の法則を生んだニュートンもそう。
・ダイナマイトを発明したノーベルもそう。


予想通り行く事なんて稀。
まずはとにかく挑戦、行動してみて、発生する数多くの失敗から何かを見つけ出すことが重要。
失敗を失敗で終わらせない。
失敗から学べるか?
単なる失敗という結果ではなく、そこから何かを発見できるか?

失敗は行動の証。
行動の証を示すために、やってしまおう!
やらずに公開するよりよっぽどマシだぜい。





ジャニーさんは素晴らしいコトを言った。

YOU,やっちゃいなよ。