なんで、祭りの後にしたんだろう…

宴の後だよね。

知らんけど。


先日、役員フロアに用事があって行った時のこと。

中からドアを開けようとしたら

ドアの向こう(外)から社長が歩いてくる…。

仕方ないからドアを開けて待つ。

その後、私が担当していた元ボスが

少し間を歩いてくる。

この元ボスは私がお休みに入る際に

あれやこれやがあった時に

人事の仕事をしている夫が珍しくブチギレて

苦情を申し入れたら

私ではなく元上司(私をメンタル不調に追い込んだ人)の

肩を持った人です。


元ボスのひしょ担当は私が社内でダントツ

長いんですけどね。

なんだったら、前部署で私がひしょ的なことをしていたという理由で

私がひしょ課に異動になったときに

当時まだ契約社員だったのに

正社員だった当時のひしょから

押し付けられたんですよね。


それはさておき。


そんな元ボスが歩いてくる。

重い荷物を持っているのに

ドアを開けて待っているのもダルいなー

でも社長のためには待っててあげたんだから

待ってないと感じ悪いよねー

と思って待っていたら

無意識に行動と顔に出てたらしいキョロキョロ


元ボスはものすごい小さい声で

「ありがとうございます。」

と言って通り過ぎて行きました。


その後やってきたお世話になった若手社員には笑顔で

「お先にどうぞ。」

と言ってドアを開けて待ってました。

(基本誰に対しても会社ではこれが私の通常運転)


でも、その若手社員が

ものすごいびっくりした顔してたから

ダルっ

と思って立ってた顔を目撃されてたんでしょうね。


一般職だし、正直全く尊敬出来ない役員になんて

どう思われてもいいから、マナー違反じゃなければ

ドア開け待ちなんてしたくない…。


会社員のマナーとか社会常識として

こういう時はどうするのが正解なんだろう。