失言おじいちゃん、麻生太郎さんの

上川外務大臣への発言。

「そんなに美しい方とは言わないが、仕事はできる。」

とか

「おばさん。」

といった言葉に、フェミニストたちが激怒。

麻生氏に苦言を呈さない

上川外務大臣にも激怒の場外乱闘。


麻生太郎さんが83歳。

上川外務大臣が70歳。

上川外務大臣が大学に進学した時の

女子の大学進学率が30%

おそらく、短大が全盛期だった当時の

東京大学の女性合格者の割合って

どれくらいだったんでしょうね。


上川さんが今の地位に上り詰めるまで

色々あったと思うんですよね。

麻生さんのコメントは総じて

上川さんを褒めているから

言葉尻を捉えてギャーギャー言うなんて時期は

もう、とうに通り過ぎているのでは?

と個人的には思います。


そもそも麻生さんの失言を正すのは

上川さんの仕事ではなくて

秘書とか奥様の仕事でしょ。

それを上川さんがしないからって

「忖度してる💢」なんて、的外れではないかと。


しかも、上川外務大臣って

年齢的にはおばあちゃんだしね。

あっ、これも失言?


でも最近は

インスタグランマ

なる言葉もあるんだとか。

それはいいの?


色々面倒くさいー。

アップデートは必要だけど

言葉狩りは無意味じゃない?


と思っている私のお気に入り♡