フィットネスその他(107)……成人式 | ふぁみ~のブログ

ふぁみ~のブログ

ブログの説明を入力します。

きょうは成人式なのね🎌

毎年、地方でヤンキーが
成人式で暴れてるじゃない?
やれ、社会への若者の不満だとか
成人式自体の形式とか意義とか
いろいろ論じられたりするけど、
友人曰く
「あれは打ち上げ花火だから」

つまり、
中学卒業して周りはみんな
進学とかで地元を離れ
都会に行った。
自分たちは地元にいて、
地味に毎日
単調に仕事をしている。

そして、成人式
久しぶりに遠くに行った
同級生が地元に帰ってくる。

そう、もう一度
自分たちが一番輝いていた
あの中学時代の雄姿を
見せつけたい。
その檜舞台が
成人式というわけ。

なるほどね~

だから、成人式うぇーい❗って
感じで打ち上げてんだから
やめるはずない
というわけで、
「メディアは相変わらず
的はずれに煽るから」

御説ごもっとも合格


成人式かあキラキラ
出席しなかったなあキラキラ
地元に友だちいなかったし、
興味なくて
試験勉強してたかも本

でも、着物は着たかな👘
反物を選びに行って
さんざん選ばされて
全く興味なくて本当に面倒くさいと思ってた。
決めようとしたら

私は娘には
真っ赤な振り袖を着せたかったのよ。
の母の一言目

それで、いいから。
最初から言ってほしいわ……。こだわりないし。
けっこうこんなパターンばかりw.

で、基本紅くれない一色で
きょう、いろんな振り袖を見たけど
模様が多いのね。私はクラシックだったから、胸に少しと
袖と裾に模様が描き入れられてた。

模様は裾と袖だけに雲とか蝶とかが
派手に飛び散った真紅の振り袖を着用。
帯は金だった。

今はみんな袖の長さは
中振りが多い?
そのほうが便利だから。

私はクラシックだから
昔からのおお振り。
袖が引きずる長さのもので、
腕を90度に曲げて
くるぶしの長さだった。
だから、立ってるときは
腕はずっと90度姿勢。
トイレは頭の後ろで
リボン結びという不便さ。
着るだけで疲れた記憶が……。

そこまで、長いのは
きょうはさすがに
見なかった気がする。

そして、親戚の前に置かれた。

まあ、可愛らしい、
横溝映画みたいやわぁ~

誉めてるのか、それはwww.
親戚のおばさまたちは
本当に何か一言いけずを言わずには
いられない性格が多かった。
確かに、顔は白くされ、口紅は真っ赤。髪は超ロングでしたから、
イメージはあるのかもだけど。

懐かしいわ、
今でも覚えてる。
それぞれにそれぞれの
成人式があったんだろうなあ。

しかし、真紅の着物、
妹も着たけど、その後は……。
振り袖着ていい年頃は着てたけどね。

すごくいい着物なんだけどね。
袖に手描きのおお振りだから、
切れないの。
例え、小振りにしたとしても
それにあの色は
ふだんは着れない……。

そうだ、還暦に着よう♥
黒柳徹子風に
あそこまでいけば
何を着ても構わないかも、、、
でしょカナヘイハート




スカイツリーって
イルミネーション綺麗なのね。
着物姿もあって、
成人式らしい日だった。