どうも

ふかみまなです

 

2024年もよろしくお願いいたします

 

ことはじめに

いきなり大変な状態で

落ち着きませんね

 

わたしにできることを

微力ながらやっていきたいと思います

 

 

家計管理ことはじめ

年末年始のお休みは

通常の家計管理もお休みで

特別費扱いとしておりました

 

今日から新しい家計管理が

スタートするわけなのですが

 

色々と変更をしております。

 

 

予算の変更

まずは

35日間スライド方式をやめて

月単位で見ることにしました

 

それに伴い

予算も変更しています

 

食費:43,000円

お米&お酒:14,000円

日用品費:10,000円

こども費:10,000円

ガソリン&灯油:8,000円

予備費:5,000円

 

こちらが新しい予算です

 

食費は10,000円×4週+残り数日

お米&お酒と日用品は

日数が減ったので減らしてみた

こども費は変わらす

予備費も(=その他費)

 

そして

ガソリン&灯油という項目を追加

 

今までガソリン代は

車関連の積立から使っていましたが

今年車検があってすっからかんになるのを機に

独立させることに

灯油代は冬限定なので

また予算は変わるだろうけど

 

まずはこれでスタートします

 

 

フォーマットの変更

先日知り合いから

お古のiPadを譲っていただきました

 

さっそく

CanvaでiPad家計簿を自作

こんな感じで

左のマンスリー欄に

日々の支出を殴り書きしようかなと

今まで通り手書きで手帳に書くかもしれないけどね

 

右はお給料が出たときに

各金額を記入して一目でわかるように

右下には1週間ごとの費目合計を記入

 

これもまた

改善の余地は大いにありそうですが

やりながら変更を加えていこうと思います

 

 

新しい試みも考え中・・・

これはまだ

公にはできませんが

今後できたらいいなと思っていることがあって

 

以前にも何度か挑戦してみたのですが

まぁ時間が取れないので続かない

 

できるようになったら

お仕事の幅も広がるので

勉強がてらやってみようと思っています

 

軌道に乗ったら公開しよう

 

 

真面目に今年こそ

教育費貧乏とは言わせない

収入ももちろん増やしたいけど

支出もいい加減コントロールして

黒字固定の家計管理を目指します

 

ぎちぎちに詰め込むと

途中で投げ出すのが目に見えているので

 

ゆるーくかるーく楽しく!

 

を心がけていこう

 

 

本日はここまで

最後までご覧いただき

ありがとうございましたニコニコ

 

毎年言ってる「今年こそ」

今年こそは達成しますです・・・