トマトは赤い。

それは昔からの常識。

 

でも最近では、黄色や茶色のトマトもあるらしい。

 

 

ウチの農園にもあった。

アイコと言う種類の黄色いやつ。

試しに1本だけ苗を買っていた。

 

その苗のことをすっかり忘れていたので、

何か病気にかかったのかと心配してしまった。

 

っで、この黄色いアイコ。

普通の赤いアイコと同じ並びに植えている。

という事は交雑してしまう可能性が高い。

 

そこでふと思ってしまった。

 

交雑したアイコは、

 

「アイノコ」なのだろうか?

 

 

あぁ、ちょっとオチにするにはイマイチな感じ。

 

 

そもそも交雑しても見分けがつかない気がする。

赤なら赤、黄色なら黄色。中間のオレンジにはならない。

根拠はないけどなんとなくそう思える。

そうでないと世界中のトマトはいずれ中間色になってしまう。

 

そして赤が優位とか黄色が優位とかもない気がする。

こちらも根拠はないが、そういう事にしておきたい。

 

何故なら、

 

どちらも優位ではないという事は、

 

オアイコな野良~。