ランニングを本格始動するにあたって…

本格的なランニングシューズの必要性を感じていました。

最初のうちは日本人的な発想で『やっぱり日本人にはアシックスでしょ!』と考えて買いました。

パトリオット10というシューズ。

軽い!通気性良し!安い!さすが日本誇りアシックス!と思ってました。

でも忘れていました。自分の足のズタボロさを…
そこで初めて知りました。足幅(ウィズ)の存在を…

まず私の足は日本人の足にしては珍しく、なかなかの幅狭。足幅を測ったら左右とも230程度。足長は260程度で、です。

普段ばきのスニーカーはウィズDでした。

そんな足にアシックスの2Eは…合うわけがない!

それに私…実は去年の10月に左足のアキレス腱を断裂してまして…スポーツ復帰したばかりだったんです。(ランニングを始めた7月時点で)

右膝は若い頃の交通事故で…慢性的に痛みがあります。

パトリオット10。履き続けるのが困難になってきました。(アシックスさんはなにも悪くないんです。ただ私の足がボロで幅狭いだけ)

そこで選んだのがこちら

ナイキ エアズームペガサス36

決めてはこのアキレス腱保護に対する考え方。


アキレス腱に対するストレスはほぼ無になりました。デザイン的にもアクセントがだいぶ強く効いています。

こういうとこもポイント高いです。

さりげないでしょ?

通気性は若干パトリオットより劣るものの寒くなるにつれて、このぐらいでちょうどいいなぁと感じます。

ただ最も驚いたのは…ヒザの痛みがまるで出ないこと。走る度に接地等上手くなっている感があるので、単純比較は難しいのですが、驚きでした。

なんというか接地音が、パンっ パンっ から

ポロっ ポロっと変わった気すらします。

経験が浅すぎて上手く伝えることができないのですが…初心者の方。迷ったらペガサス36。
間違いは無さそうです。