模型製作会に行ってみよう! | ハマのキッチンモデリング

ハマのキッチンモデリング

リビングで製作、キッチンで色塗り!
旧キット製作ブログです☆

大変ご無沙汰しております(^^;;
皆さん、モケってますか?

平成の最後くらい、ブログでも書こうかと思いまして、重い腰を上げてみました(笑)

さて、今回は模型製作会についてですが、
皆さんは、参加された事がありますか?

実は数年前まで、僕も1人ぼっちでしたが、
とある製作会に参加してから、自分の模型が広がって行きはじめたのです。

もちろん気の合う合わないはありますが、
模型やアニメが好きな方と一緒に製作する訳ですから、それはもう楽しい時間なのです!
いろんな技法や工具、知らない情報など、
得る知識は沢山あると思います。

最近では、いくつもの製作会が至る所で開催されています。僕が参加したものも含めて、いくつか紹介してみますね。


◆バトリング部製作会
主催 おっ侍さん @ossamurai_ja 
AFVモデラーや、筆塗り派を中心に、不定期に秋葉原工作室にて開催。ウェザリングや、レジンフィギュアの筆塗りなどを勉強したい方にオススメ。ガンプラモデラーも大丈夫です。
要らない積みプラを持ち寄った、抽選交換会も開かれます。これが最高に楽しい!



◆アイスピ超会議
主催 アイスPさん @ichisuke_bot 
千葉しぼりメンバーのアイスPさんが開催する超会議は、何の会議をする訳でもなく、普通の製作会です(笑)全体的に若い参加者が多く平成ガンダムが好きならこちらがオススメ。
毎回どこから提供されているのか、ビッグな抽選会も魅力です。アイスPさんの人柄の良さで毎回人気です。
秋葉原工作室にて不定期開催。

◆mixiガンプラ製作会
管理人 むっちーさん @valvert2014 
mixi内コミュ発祥の製作会ですが、最近Twitter内にも場を作り活動中。
現在10名弱のアクティブメンバーが月に1度、四ッ谷三丁目にて開催。区の施設を借りているので、参加費が300〜500円と割安。
毎年浅草橋CPMにも出展。誰でも参加出来て、現在メンバーを募集しているので、気になる方はmixiかこちらへ @m_gunpla_s 
実は僕もこちらの製作会でお世話になってます(^^)

◆ガンプラモデラーズ(八潮展示会)
毎年埼玉県の八潮で展示会を主催されている、ガンプラモデラーズさんの製作会です。
八潮は遠いイメージがありますが、秋葉原からつくばEXで20分!メンバーもいろんな方がいて、とても楽しい時間を過ごせそう。ゾイドが好きな方にもオススメです。
詳しくはこちら @8_4_0_tenjikai 

◆守谷ビルダーズ(アメイジング)
茨城県守谷市にて行われている製作会。
見ていると、メンバー同士の仲が良く、和気あいあいとした、アットホームな雰囲気です。
都心からはちょっと遠いですが、行けない距離ではなく、いつか参加してみたい製作会です。
詳しくはこちら @amazing_staff 

◆ぬるオフ
みやかーさん主催の謎の製作会 
噂では、昼寝も出来る、ぬるすぎる製作会だとか?しかし、内容は結構ガチ製作をする人多数だとか?謎は深まるばかり。たまにツイッターで募集しているので、
詳しくはご本人まで @disaion 

◆カツモ(葛飾モデラーズ)
代表 ハマ
最後は私、ハマが代表のカツモです。
いろいろと謎の多い製作会ですが、不定期で開催しています。基本的に参加者の募集はしないので(たまに募集をする時はレア)興味のある方は、ハマにこっそりと聞いてみて下さい。場所は葛飾よりの江戸川区。カツモにお菓子は欠かせません。メインメンバーは6名+α で、ゲストは毎回5〜7名くらい。毎回いろんなモデラーが集まります。



以上が僕の知ってる製作会ですが、開催場所や料金、年齢層など、詳しくは個々に聞いてみて下さいね!
たまにはみんなでワイワイしながら作るのも、なかなか楽しいと思います(^^)

以上、模型製作会のススメでした!
令和もよろしくお願い致しますm(._.)m