1/144 ザク リアルタイプ 完成 | ハマのキッチンモデリング

ハマのキッチンモデリング

リビングで製作、キッチンで色塗り!
旧キット製作ブログです☆


こんにちは(^^)

先日の旧キット無改造コンペ、ホントに楽しい時間でした。
沢山の方と新たな交流も出来たし、またきっと、展示会やオフ会でお会いする時もありますよね。
今から楽しみです(^o^)

さて、ブログなんですが、コンペ開催まではずっと放置だったのですが、もう少し製作記事とか書いていかなくちゃイカン!と、思っていたので(今さら)新しい読者の方たちへ、製作環境の事も交えながら、新作・過去作、前後しますが、少しずつ書いて行きますね。


ではまずは、コンペ作品から!


{8454C4B6-AD92-42A4-967D-6CDF565E2C48}


僕の中で旧キットと言えばやはりガンプラ。
ガンプラと言えば、ガンダムよりもザク。
足首が動きませんが、大好きです。
なので今回もザク。そして初の武器セット!
武器セットのバックのイラストがめっちゃカッコイイ!


{2439880D-6811-47D5-B655-740DC1C9BE3B}


プラモは平日の夜とか、土日に作ります。
だいたいコーヒーやお茶を飲みながら。
おやつが大好きなので、ドーナツやお菓子を食べながらの製作が多いです。

模型部屋が無いので、リビング(ダイニングキッチン)のテーブルです。
子供たちが目の前で勉強してる事もよくあったり(笑)ウチの子たち、全く興味がないみたいで、勉強の妨げにはならず(^^;;

あ、一応コンプレッサーもあるのですが、準備と片付けで合わせて1時間くらい掛かってしまうため、作業時間が減ってしまうんですよね。
ゴハン前には片付けないといけませんし。

なので、2年前くらいから筆塗りメインに変更したのですー。


{A6D8B204-5830-4D63-87C7-0D56E9453A76}


ザクはもう慣れているので、あっと言う間に組み上がります。合わせ目も消したらダメらしいので、さらに早いっ!


{6B796BD4-154B-44FB-86BB-9B9E7D11B871}


で、途中は飛ばしてもう下塗りからのドライブラシ。
集中すると、写真を残す事も忘れてしまいがち。
で、シャカシャカ塗っていたら、肩のパーツが内側から外れました。
ま、別に驚きません。慣れてるし(笑)


{899C3997-BA3A-4D9A-BB0C-E28AF6F2972A}


肩を修理して、塗り終わったら、マーキングをエナメルの白で下書きします。
これは、赤と黄色の発色を良くするため。
シタデルだと、1発で乗りますが、失敗出来ないし、お値段もお高いので、エナメルを使います。
ちなみに、基本はオールラッカーです。


{0A5E85FB-1B51-45F9-B6B7-A8694F648A80}


てな感じで、はい、完成。
白を描いてしまえば、後は楽チン。
はみ出しても目立たないし、ガンガン行けます。
はい、皆さんもご一緒に(^o^)


{836DBDBA-BE07-4E79-BB39-96CED03E93D0}


ここだけの話、コンペ作品は最初はこれじゃなかった。ホントはRG風に、パネルラインのディテールを描きこんでいく作品にしようと思って、量産型を選んだのですが、コンペの参加者にすでにやってる方がいらっしゃいまして(^^;;
しかも、超レベル高くて、参りましたとばかりに、急遽リアルタイプカラーに変更したのです。


そう!
だからツノが無いんです(爆)


誰が決めたのか、改造禁止っていうもんだから、今回は仕方なく一般兵仕様に(´・ω・`)

近く展示会に出る予定なので、それまでにはツノ付きにしようか悩んでます。


{15B4FA9B-3FDA-481E-9A51-5119A113C74E}


バックショットも、リアルタイプはカッコイイ!
足首も動きそうに見えるなぁ。



{03919742-BF10-437E-A4DB-095AA58C8520}


そして、やってみたかったヤツ。
スタティックディスプレイって言うらしいです。
もっと沢山武器があるとさらに見栄えも良くなるのですが、そこは旧キットなので、あえてショボ目にしてみました。
旧キットでやってる人はほとんど見かけないし。

そんなこんなで、ちゃんとした製作時間はわかりませんが、そんなに掛かっていないような気がしますが(13時間〜15時間くらい?)
念願の1/144のリアルタイプザク完成です(^o^)


と、言うことは、、、









{EA187DC4-5EE0-4D02-9BD0-EFDC6E7A722E}


どどーん!

1/60、1/100、1/144が揃った訳であります!
1/100は少しテイストが違いますが、立派なリアルタイプ。

全てオール筆塗り、手描きマーキングです。
1/60は改造、ディテアプしてます。


{25765600-FFF1-4062-ADD9-4146A0150609}

{0551DE87-F9BB-4BE6-BCA7-1131BD6A9450}



あー、やっぱりツノ欲しい(笑)
写真暗くてスミマセン(^^;;


以上、リアルタイプザク製作記でした!
それではまたー。