こんにちは、深神です。

閲覧頂き恐縮です。('ω')ノ

 

4月12日に公開された梓川さんのAngel7という楽曲(以下)を歌わせて頂きました!

今回は、歌ったりmixしたうえで考察したことを思い出として残してみました( *´艸`)

 

 

 

 

まずは配布された素材関係の確認から。

inst、Movを発見!歌詞はあるかな。。。

 

 

本家動画のコメント欄で発見!('ω')ノ

※「何回目で溶けてしまったルール」ここMVだとループなんですが、ループがきっと正ですよね。間違えて歌いました。

愛が足りなかった。すみません。すみません。

 

あとはBPMなんだけど、studio one はlogicと違ってBPMcounterみたいなものは無いから、

感覚で、、、。ということでサイトのBPMカウンターを使ってみた。結果74くらいだった。果たして正解は何なのだろう。、、

 

 

準備は整った!(ついでにサウナにも行って整ってきた。

 

ここからは曲の考察を~

この曲はなんだか基盤がフリーBGMみたいな雰囲気に感じました。シンセの感じとか?(以下みたいな

 

全体的にかわいい感じですよね!

 

57秒当たりの携帯イラストの効果音?がinstに入っていなかった!

ここは「肖ってばっか 返信は?」の「は?」でいい感じにしよう。

 

1分19秒あたり。サビ前だ!なんか聞き覚えがある入りなきがするなあ。

あ、あずじゃくはるの はるみんくん のオリジナル曲だ!(以下1分10秒あたり。絶対偶然だろうな。。(笑)

 

 

 

そこからしばらくオク上入れたり、藤井風みたいなフェイクを入れてみたり、アレンジをしながら歌って1分50あたり~

ここから少し曲調が変化してシンセだな、。

多分ここは梓川さんが好きな春野さんをイメージしているんだろう。(以下2分50秒あたり

 

 

愛が伝わってくるなあ~。 (違ったら恥ずかしい//)

梓川さんがよく入れる、instの音がなくなる感じがとてもマッチしていて良い!

 

そこからまた進んで2分16秒あたり。リバーブバチバチタイムが!これは?youまんさん関係かなぁ。そこまで意図はないのかな。個人的にはロスタルジーあたりかなと思った。

(以下3分16秒 梓川さんのロスタルジーずっと聴いてます、、。。ほんとに良いのでお勧めなの( *´艸`)

 

ここのリバーブはかなり夏を感じました( ;∀;)

 

そんなところで終盤です。

2分40秒あたり、コーラスがきた('Д')高い、きつい。。、

ですが、何とかごまかしながら歌い切りました。やったぞ。。(音域狭いけど頑張った。

 

あとは半日くらいかけてmixしていきました。

そして、夜23時。完成です。

 

 

 

 

 

以上、考察でした。

 

最後に。

投稿されてすぐに聞いて、ビビッときました。ビビビビっと。来たので以前梓川さんがNoteに書いてたみたいに考察を書き起こしてみました。('◇')ゞ

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

個人的に梓川さんは歌ってみたも、オリジナル曲も奥が深いなと思いました。

僕は底辺気まぐれ歌い手ですが、いつか毎回尊敬&リスペクトしている梓川さんと友達になれる日を願って活動を続けたいと思います。

 

ご閲覧ありがとうございました。