余白をつくることからSDGsまで、 | 大阪・谷町 本当のあなたが目覚めるところ ヒーリングサロンパトロナム 楓花

大阪・谷町 本当のあなたが目覚めるところ ヒーリングサロンパトロナム 楓花

大阪・谷町六丁目 徒歩1分 ボディーセラピーとヒーリングで真の癒しをお届け♪tel:090-1953-4140
ボディーセラピー エネルギー ヒーリング

こんにちは、大阪・谷町 パトロナム 楓花です。

 

 

去年の終わり頃、1〜2ヶ月ほどかけてお家の中の多くの物を手放しました。

 

皆さんはこういうのってステイホームの間にやっていたと思うんだけど、

 

去年の夏頃、実家にあった大きな家具などをいくつか手放したらそのスッキリ感が心地よくて、

 

我が家でも進めてみたら無駄にいくつか置いていたローテーブルや

 

寝室にあった本棚も手放してスッキリしました!

 

(呼吸しやすくなったよ♪)

 

 

大きな家具もですが、

 

タオルやソックス、洋服など、

 

10年くらい使っていなかったものも普通にあったー!

 

そういったものも”ありがとう❤︎”って感謝とともに手放しました。

 

 

そして感じたのは、

 

意外に物を持たなくても快適に生きていけるんだなーってことと、

 

そんなつもりは全くなかったのに、

 

消費社会の枠組みの中で生きていたんだという気づき。

 

そして、物が中心になっていて私が軸になっていなかったということです。

 

 

私が大好き!と感じるのか、

 

必要だから大切に使おうとしているとかというよりも、

 

・セールで安いし、

・いつか必要かも、

・ないと不安だから、

 

そんな理由で物を買っていたんだなーって思います。

 

 

物質的なものとの関わりの中で、自分軸を磨いていく心地よさと面白さを感じながら、

 

手放すことを楽しめるようになってきました。

 

 

また予想外だったのが食品を無駄に買いすぎて、

 

特にお野菜なんかを泣く泣く捨てなくちゃいけなくなることが減りました。


 

例えばある日、スーパーの野菜コーナーで買ったのは

 

・玉ねぎ 1個

・きのこ 1つ

・ネギ 1本

 

ぐらい。これをだいたい2〜3日で使い切って、

 

余ったものはスープストックにして冷凍庫へ入れたりします。

 

だから野菜室だってこんな感じで空になることがしばしば。

 

 

前はお買い得な野菜を買って、結局は余らせてしまうこともあったから。。。

 

シンプルなスッキリ暮らしを始めると小さな食品ロスにもなって、

 

今話題のSDGsにもつながるのが興味深いし、

 

なぜか豊かさも実感できるのが不思議❤︎

 

 

豊かさって得ることだけで感じるものではありませんね^^

 

 

 

 

 

 

スピリチュアルな意味でも、

 

・得る勇気

・手放す勇気

 

この二つが大切になります。

 

 

尊厳を認め、受け入れることが大切ですが、

 

私たちが次のステップに進む際には手放すことがとーっても大切になってきます。

 

人生の足を引っ張っている古い信念を手放すことは、

 

これまでお家の中を占拠していた不要な物を手放すことにも通じている感じがします。

 

 

これきっと、いつか使うよね。

 

そんな風に思って大事にしまいこんでいたもので溢れかえっていたよ。。。

 

 

信念の中にもそんなものがまだあって、

 

私たちの内と外をスッキリ快適にしていけると、

 

美しい真実がその余白(スペース)へとやってきます。

 

 

そんな風にして、今回新たに我が家へやってきた食器たち❤︎

 

 

使いやすくて、造り手の方の「末長く愛され繁栄を祈る想い」が込められているのが素敵なの❤︎

 

 

蓋はお皿にもなるし食洗機にも対応できるのも嬉しい♪

 

 

パスタを頂いたりして、普段使いにもできるのでとってもお気に入りです^^

 

 

 

もちろんお家の中にはまだゴチャっとした所もあるし、

 

そんな場所も丸ごとOK!にして、

 

亡き父が造ってくれたお茶碗や学生の頃から着ているお気に入りのトレーナーなど、

 

昔からあるものだって大切にしながら

 

自分軸で取捨選択して毎日の生活を楽しんでいきます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

先行ご予約について

2月分の個人セッションは

 1月6日(金)の夜に無料のメルマガまたは

 LINE公式アカウントにて先行のご案内をさせて頂きます。

 

 

 


PATRONUM <パトロナム>
 楓花
 大阪・谷町六丁目 徒歩1分
 *女性専用・完全予約制*

個人セッション
ワークショップ
ホームページ
最新ご予約状況
無料メルマガはこちら