ご訪問頂きましてありがとうございます🙇ご無沙汰して申し訳ありません。





うちのお弁当に度々ゆで卵が登場します。朝急いで作ると、殻のむき方が雑で、白身が崩れることが多々あります。





🍱 ゆで卵、豚のしょうが焼き、茄子の煮浸し、人参サラダ、ふかし芋等々





まだ古い卵は殻がむきやすいのですが、新しい卵は難しくて。



自分なりに、殻にひびを入れて氷水にひたしておいたり、タッパーに入れてふたしてふってみたり等工夫してみましたが、うまくいかないことも多くて😅




以前、ヒルナンデスの番組で、卵をゆでる時にレモン汁を入れるとむきやすくなるということで、亀梨さんが試しておられたように思います。




私も実際に小鍋に卵を2個入れて、レモン汁を大さじ1強入れてゆでてみたら、確かに前よりもむきやすくなった感じがしました。




レモン汁を多めに入れた方がもっとむきやすくなるかどうかは試していないのでわかりませんが、卵の新鮮さも影響すると思うので、また試行錯誤して一番むきやすい方法を考えてみようと思っています!





最後までお読み頂きましてありがとうございました🙇