第54回 NBC囲碁大会 | 長崎〇深堀囲碁教室〇

長崎〇深堀囲碁教室〇

日本棋院 浦上支部
長崎市松山町 原爆公園前の深堀囲碁教室です

入門・初心者の方 大歓迎です!
どうぞ、気軽にお立ち寄りください (*⌒ー⌒*) 

みなさま、こんにちは

 

昨日今日と長崎地方は雨模様ですが

気温は高くて 過ごしやすいですね

(o^―^o)

 

早いもので、もう12月に入ってしまいました

今年ももう残りわずかですね

 

この季節になると 大掃除・・・

という3文字が

重く心にのしかかってきますが

イヤなことは出来るだけ考えずに

 後回しにして

明るく過ごしたいものです

(o⌒.⌒o) ふふふ~

 

 

11月25日

「NBC囲碁大会」が開かれました

 

 

今年の参加人数は276人

例年より少なめでしたが 

囲碁愛好家の人たちの熱気で

会場は暑く感じるほどでした

 

 

各パートの優勝者を見ると

あ・・・

お教室でお見掛けする方々のお名前がありますね

鳥居大誠君の名前もずいぶん上のクラスにあります☆彡

 

みなさま

ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪ 

ございます!

 

 

そして、今回 選手権戦で優勝したのが

子供教室出身の戸崎正崇(まさたか)君です

 

 

戸崎君は 小学生の頃はぷくぷくとして

碁が強くて賢い子でした

人なつっこくて、とってもヤンチャだったので

私など よくからかわれたものです

(⌒・⌒)ゞ

 

でも、

ヤンチャな中に優しさやユーモアがあって

本当に可愛い少年でした

 

 

その後 

私は諸事情で碁を打てる状況ではなくなり

長いブランクがあったのですが・・・

 

約8年ぶりに囲碁の世界に戻ってきて

戸崎君と再会した時は驚きました

 

いつの間にか 背が高くてスマートで

囲碁の腕も 県のトップを争う

美青年棋士に成長していたからです

 

 

最初はなんだか

近寄りがたい存在になってしまったように感じましたが

たまーに教室を訪れる戸崎君は

大人になって 口数は少なくなったけれど

いたずらっぽい顔が見え隠れする

昔と変わらない戸崎君です

(*⌒ー⌒*) 

夏の合宿のお手伝いもしてくれました

 

 

いつでしたか・・・

 

戸崎君の驚異的な碁の強さを

目の当たりにしたことがあります

 

あれは、普通のお稽古日だったと思います

 

ふらりと教室を訪れた戸崎君に

5子で打ってもらったのですが

すぐにつぶされると思っていたのに

割と上手に打てたみたいで

最後に数えてみたらジゴでした

 

 

٩(๑>∀<๑)۶ワーイ 

と喜んだのですが

いくら私がおめでたい性格だと言っても

戸崎君と5子で勝負になるとは思っていません

 

「もしかして・・・今の碁

 数えながら打って 

 ジゴにしてくれたの?!」 と聞くと

 

どうだ!という態度は微塵もなく

 

「はい」・・・と自然に微笑む 

そのカッコよさ!!

 

 

驚いたのはその後です

 

戸崎君はその後、何人もの人と打って

全部ジゴにしてしまったのです

 

級位者から有段者まで 

置き石の数も違うし 

打ち方の癖も違うのに

すべての対局をジゴに・・・

 

全面殺すよりも 

ものすごい力を感じました

 

 

深堀先生もタジタジで

「これからは戸崎君の時代になるだろう」

そうおっしゃっていました

 

恩師を超えていく・・・

素晴らしい恩返しですよね 

(*・▽・*)

 

 

戸崎君、本当におめでとう!!

 

各パートの優勝者の皆さん、

おめでとうございます!

 

参加されたみなさま、

お疲れ様でございました

 

みなさま お一人お一人のおかげで

この大会が長年続いているのだと実感致しました

 

心から 

ありがとうございました

 

m( __ __ )m

 

 

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■


深堀囲碁教室


〒852-8118
長崎市松山町4-45


☎ 095-845-6809


(ホームページ)
https://fukahori15kyoushit.wixsite.com/fukahori15


■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■