ついにこの日が来ました!

有馬記念。


勝って2年連続の年度代表馬だ!


アーモンドアイ
父 ロードカナロア 母 フサイチパンドラ

12/22(日)中山11R 有馬記念(GⅠ) 芝2,500m
16頭 55Kg C.ルメール 発走15:25

国枝栄調教師「18日に南Wコースで追い切りを行いました。いつもはスタンドから角馬場での準備運動の動きを確認するのですが、濃霧で全く見えなかったため、一緒に角馬場について行きました。そのような環境の中でも、角馬場では落ち着いて運動できていましたし、その後スタンドから見守った追い切りも、直線の一部しか走りは確認できませんでしたが、終いの反応は良く、良い動きだったと思います。香港へ輸送する前に熱発するアクシデントはありましたが、幸い大事には至らなかったですし、その後順調に立ち上げられたことから、天皇賞の時よりも状態は上だと感じています。中山はトリッキーなコースですが、クリストフ(C.ルメール騎手)はこれまで2度有馬記念を勝っていますし、アーモンドアイ自身コントロールは利きますから、上手くこなしてくれると思います。ファン投票1位に選んでいただいたことで、良い緊張感を持ってここまで調整できましたし、あとはスムーズな競馬をして結果が付いてきてくれれば言うことないですね」

C.ルメール騎手「18日の追い切りに乗せてもらいました。リードホースを2馬身ほど追い掛ける形からスタートし、4コーナーで並び掛けて行って、直線でゴーサインを出すとしっかりと脚を伸ばしてくれました。良い意味でいつも通りの彼女の動きでしたし、先週と同様にコンディションは良好だと感じました。中山コースは初めてになりますし、直線が短いので3,4コーナーで良い位置にいないと勝てないですが、スムーズに運べればきっと克服してくれるはずですから、大きな心配はしていません。メンバーは揃いましたし、有馬記念を勝つのは簡単なことではなく、大きなチャレンジになりますが、自信を持ってレースに挑みたいと思います」


すごいメンバーがそろった有馬記念。
強いのいっぱいいて、コース適性はないと思いますが、絶対能力で乗り切ってほしいです。
あとは無事に!