昨日は味スタへ
といっても、長崎ではなく同期の地元モンテディオ山形を応援。

さすがゴイステの地元、応援がめちゃカッコいいし、みんな熱いし、長崎も見習うべきだと思いましたw





さて、先週の結果です!


ポレンティア
父 ハーツクライ  母 ポーレン


8/17(土)札幌5R メイクデビュー札幌
芝1,500m・9頭 

優勝[2人気]

互角のスタートからスッと2番手につけます。道中は楽に追走し直線に向くと逃げ馬をあっさりと交わしてそのまま先頭でゴールを駆け抜けました。

池添謙一騎手「返し馬をいい雰囲気で走ってくれていたので期待していました。ゲートを問題なく出てくれましたし、スッと2番手から進められることが出来ました。道中は折り合いがつきましたし、物見をしてステッキを使う場面はありましたが、追ってからもしっかり反応してくれました。調教に乗せて貰った時にまだ体がしっかりとしていなくて、徐々に良くなって行きそうな感触を持っていたのですが、いきなりこれだけの走りをしてくれましたし、もっと成長してくるでしょうからこの先が楽しみですね」

田中博康調教師「おめでとうございます。自分で跨ってゲートの確認をしていたので、出てくれるだろうなとは思っていました。レースでは折り合いがつきましたし、レース内容としては想像していた通りだったと思います。右トモに弱さがあるので走りを心配していたのですが、ジョッキーは気にならなったそうです。今日は見せませんでしたが時々急にピリッとする面がありますから、競馬を使った後の様子をしっかり見たいと思います。そのうえでいったん放牧へ出して、秋の開催を目標に進めてもらおうと思います」


頭数が少なかったのが功を奏しましたかね。でもまだ、これからって言ってた中で強い勝ち方してくれたので、今後が楽しみです!






シハーブ
父 ゴールドアリュール : 母 サマーハ

8/17(土)札幌9R 3歳上1勝クラス
D1,700m・14頭 

2着[1人気]

やや上に伸びあがるスタートでしたが、すぐに行き脚が付いて逃げの手を打ちます。勝負どころから後続が早めに並びかけてきたので、ペースを上げて直線へ向きましたが、入り口で外へヨレてしまいます。残り200mの競り合いで勝ち馬に交わされてしまい復帰戦は2着でゴールしています。

C.ルメール騎手「ゲートは少し遅かったですが落ち着きがなかったことを考えると、まずまずタイミングは合っていたと思います。休み明けで確かに体に余裕はありましたが、それよりもずっと息遣いが悪くて苦しそうでした。4コーナーで突然モタれたのも物見をしたとかそういったものではないですし、直線で追ってからもうひと伸びしなかったのも喉の影響だと思います」

藤沢和雄調教師「初戦よりは行きっぷりが良かったけど、ちょっと時計が速かったかな。それに、ゲートの雰囲気や直線での動きを見ていると、ジョッキーが言うように息の苦しさがメンタル面に出てしまっているのかもしれません。いったんノーザンファーム空港へ放牧に出させていただき、喉の検査を行ってもらおうと思います」

正直この敗戦はショックでした(。-_-。)
それに喉の検査をするとの事で大事に至らならいことを祈るばかりです。







ゼアブラヴ
父 ファルブラヴ : 母 ジェシカ

8/17(土)小倉12R 3歳上1勝クラス
芝1,200m・18頭

6着[14人気]

前回に引き続きブリンカーを着用しています。まずまずのスタートから促しながら5番手をキープします。直線で懸命に追われるとジリジリ脚を伸ばし、勝ち馬から0.4秒及ばなかったものの、14番人気の低評価ながら6着と健闘しています。

西村淳也騎手「好位でロスなく立ち回ってほしいと指示が出ていましたので、先行馬の後ろに取り付けてレースを運びました。聞いていた通り、こちらが気合いをつけていかないと止めそうな雰囲気がありましたね。でも、反抗するところはなかったですし、最後まで気を抜かずに頑張ってくれましたよ。もう少し早く動いて行きたかったのですが、なかなか前が開かず、仕掛けが遅れてしまったのがすべてだと思います。スムーズに捌けていれば際どい競馬になっていたと思うだけに、悔しい結果になってしまいました。前回息づかいがもう一つだったと聞いていましたが、前走からの上積みからか全く気にならなかったですし、ゴール手前ではもう一度伸びようとしていたぐらいでしたから、スムーズな競馬が出来ればもっとやれる馬だと思います」

小崎憲調教師「ゴール手前では一瞬抜け出そうとしていたぐらいでしたから、この馬の良いところが見られましたね。指示通り上手に乗ってくれましたが、もう少しスムーズに抜け出せていれば際どい競馬になっていたかもしれませんね。ここ最近は思うような競馬が出来なかったですが、これが良いキッカケになってくれると良いですね。暑い時期に2度小倉へ連れてきたこともありますし、今後の予定はトレセンに戻って状態をしっかり確認したうえで検討させていただきます」


信じて待った甲斐がありました。
6着でしたが力のあるところを見せてくれました!
次は更に良くなってくれそうなので、信じて2勝目を待ちたいと思います。