ディープインパクト逝く

思えば自分が上京して競馬にさらに夢中になってた時代に現れたのがディープインパクトでした!


当時は弥生賞でマイネルレコルトとどっちが強いのか?
なんてワクワクしてましたw


ダービーに負けた有馬、そして、ラストラン。現地で見たあの走りは今でも目に焼き付いてます!



ありがとう
ディープインパクト!

いままでお疲れ様でした。

ご冥福をお祈りします。




さて、明日締め切りのシルク2019の募集、今日最終の中間発表がありました。


昨年の55%





そして、ひとまず申し込んだ馬

もう数頭申し込みますが、かなり迷ってます(≧Д≦)


来年は4歳世代の実績がなくなるので、今年少しでも積んで来年軽い実績のところを引っ掛けたいのですが、安い馬ばかりがよく見えて実績積めなそうです。



高い銭闘力が欲しいw





そして、先週の結果です。


アルモニカ
父 ロードカナロア  母 アフリカンピアノ

7/27(土)小倉10R 由布院特別 芝1,200m 14頭

4着[3人気]

まずまずのスタートからハナへ立って後続馬を従えます。そのまま最後の直線に差し掛かり、粘り込みを図りますが、ゴール手前で力尽き4着でゴールしています。

福永祐一騎手「楽にハナに立つことが出来ましたし、その後も良い感じでレースを運ぶことが出来たと思います。これなら十分押し切ってくれると思いましたが、ゴール手前で脚が鈍ってしまいましたね。力みは見られませんでしたが、終始勝ち馬にプレッシャーをかけられたことで、馬にとっては苦しかったのかもしれません」

西村真幸調教師「輸送でやや馬体重は減ってしまいましたが、小倉に着いてからも普段と変わりない様子でしたので、競馬には影響ないレベルだったと思います。前回控えてチグハグな競馬でしたから、福永騎手にはこの馬のスピードを活かした競馬をしてほしいとオーダーしていました。その通りレースを運んでくれましたし、何とか凌いでほしいと思いましたが、ゴール手前で力尽きてしまいましたね。でも、力は出し切ってくれましたし、悔いのないレースをしてくれたと思います。この後は一旦トレセンへ戻り、馬の状態を確認したうえで、次走の予定を検討したいと考えています」

2着は残ったと思いましたが、最後力尽きました。
やっぱり福永騎手と相性いいとかいうデータ出したのがいけなかったですw

このクラスにも目処がたったので次頑張ってもらいましょう!



コバルトウィング
父 クロフネ   母 レースウィング

7/28(日)札幌6R メイクデビュー札幌 
D1,700m・14頭 

3着[3人気]

ややゆったりとしたスタートで、中団からのレースになります。4コーナーに入ったところから徐々に上がっていき、直線では大外から上がり3ハロン最速タイの脚を披露すると、デビュー戦は人気通りの3着で終えています。

三浦皇成騎手「動きたいところで外から被せられてしまい、後手に回ってしまいましたが、追い出してからの反応は良く、直線では良い伸び脚でした。最後まで脚は続きましたから、良い形でレースを終えたことは良かったかなと思います。調教で乗せていただいた感じでは、もっと伸びきった走りになってしまうのではないかと心配していましたが、その点は問題ありませんでしたね。また、道中砂を被っても問題ありませんでしたし、今日の内容は悪くなかったと思います。あと、今日の走りからは札幌よりも広いコースの方が向いているように感じました」

萩原清調教師「調教での動きを見る限りでは、少し重苦しい走りになってしまうのではないかなと思っていました。実際にレースでもモタつくようなところはありましたが、こちらが想定していたよりしっかり走ってくれましたね。そして、まだ気持ちもピリッとしてこないですし、1度実戦を経験したことによって次は変わってきてくれると思います。皇成(三浦皇成騎手)も言っていた通り、札幌のようなコースよりは広いコースでこそ持ち味が活きそうですので、次は秋の府中開催を目標にして、いったん牧場へお戻しさせていただく方針です」


今年2頭目のデビュー行かせたり抑えたり行かせたり抑えたりチグハグなレースでよく3着に追い込んできたと思います。

馬体もまだまだに見えたので、成長促して次走頑張ってほしいです!




ゼアブラヴ
父 ファルブラヴ   母 ジェシカ

7/28(日)小倉8R 3歳上1勝クラス 芝1,200m 12頭
9着[4人気]

今回はブリンカーを着用しています。まずまずのスタートを決めると好位4番手に取り付けます。3コーナー過ぎから押し上げて行こうとしますが、反応が鈍く、最後の直線も目立つほどの脚が見られず9着に敗れています。

岩田望来騎手「ハイペースに巻き込まれないように追走していきましたが、良いポジションでレースが運べたと思います。ペースが上がったところで同じようについて行けず、モタついてしまいましたが、自分から止めるような感じはなく、最後の直線ではもう一度伸びようとしていました。長期休養明けから今回で2戦目とあって、まだ動き切れない感じでした。ブリンカーの効果は窺えましたので、動ける体付きになればもっと走ってきそうです」

小崎憲調教師「集中力を高める為に今回はブリンカーを着けさせていただきましたが、ジョッキーの話にもあったように効果が見られましたね。勝負どころでモタついたのは気持ちが切れたのではなく、まだ体が動き切れない為に反応できなかったようです。最後まで止めなかったのは収穫だと思いますし、次は更に良くなってきそうですね。トレセンに戻って状態を確認し、ダメージがなければそのまま続戦させたいと考えています」


気持ちはまだ切れてないようですので、走れる状態になれば。
そろそろ惨敗すると首切られそうなので次が勝負です!



スイープセレリタス
父 ハーツクライ : 母 スイープトウショウ

7/28(日)新潟10R 月岡温泉特別 芝1,600m 13頭
優勝[1人気]

好スタートを切ると、道中は好位からレースを進めます。残り400mを切ったあたりから追い出されると、ラスト150m付近で先頭に立ち、そのまま力強い走りでゴール板を駆けぬけて、見事に連勝を飾っています。

戸崎圭太騎手「ありがとうございました。マイル戦でしたが、道中の折り合いに問題はなかったですし、良いリズムで運ぶことが出来ました。少し早めに抜け出す形になりましたが、最後までしっかりと走ってくれて、よく凌いでくれましたね。これからもっと良くなってきそうな感じがしますし、そうすれば直線でもう一段階いい脚を使えるようになると思いますよ」


さすが戸崎さんって感じの乗り方で、軽斤量を生かして勝ってくれました!
実は初の2勝クラス勝ちでしたw

秋華賞いってもいいと距離は大丈夫だと思いますが、使わないでしょうね。

まだよくなりそうとの事なので、成長に合わせて使ってくれればと思います!