まずは、昨日の有馬記念。
ブラストワンピースのグランプリ制覇おめでとうございました(´∀`)


出資してる知り合いが多い馬で自分もうれしくなりました。
ダービー、菊花賞の悔しさがあったので、より一層喜び爆発といったところでしょうか。


現地で、ブラスト軍団の歓喜が見たかったですw


ブラストにはこのまま順調にいってもらって、凱旋門賞は任せました!






さて、今年最後の結果です。



ブレイブメジャー
父 ダイワメジャー  母 シーイズトウショウ

12/23(日)中山4R メイクデビュー中山
芝1,600m
 16頭


優勝[2人気]


やや遅れたスタートから巻き返して中団でレースを進めると、3コーナーで外目からスッと捲って2番手まで押し上げます。直線入口で先頭に並びかけ、そのまま後ろを突き放してデビュー戦を見事勝利で飾っています。

池添謙一騎手「あまりスタートが良くなかったので、促してポジションを取りに行きました。返し馬でもそうでしたが、レースでも何度か頭を上げるようなところがありましたね。勝負どころで外から他馬に来られましたが、ペースが遅かったですし、一緒に上がって行きました。直線に向く時の手応えは良かったですし、最後も良い脚を使ってくれましたね。まだ全体的に幼いですし、これからもっと良くなってくると思いますよ」

萩原清調教師「最終追い切りの動きは物足りなかったですが、それでもこの馬なりには良くなってきていましたし、悪い競馬にはならないだろうと思っていました。正直まだまだ未完成ですし、本当に良くなってくるのはこれからの馬ですが、そのような状況で結果を残せたことは価値がありますね。レースまでの過程は比較的落ち着いていましたが、嫌なことに対して強目に行動に見せることがあるので、今後注意していく必要があるかもしれません。まずは馬体をよくチェックさせていただいてから今後について考えていきたいと思います」


以前から緩い緩い言われていただけあって、体はまだまだこれから良くなりそうな感じで、ここ叩いて次かと思ってましたが、いきなりやってくれました(≧∀≦)
メンバーレベルにタイム等はよくわかりませんが、完勝してくれたので次走期待したいです。





ハウナニ
父 ロードカナロア  母 ユキチャン

12/23(日)中山7R 3歳上500万下 芝1,200m 16頭


4着[3人気]


トモを滑らせて二の脚がつかず、中団からの競馬になります。早めに仕掛けてジワジワと外から追い込み、4着に上がったところでゴールしています。

丸山元気騎手「スタートは普通に出たのですが、すぐにトモを滑らせてしまって後ろからの競馬になってしまいました。道中はまだレース経験がそれほど多くないからか、他馬に周りを囲まれてしまう形になり、力みながら走っていました。それでも最後は良い脚を使ってくれましたし、時計が速くなるとどうかといった部分はありますが、この条件でも頑張ってくれそうですね」

手塚貴久調教師「スタートしてすぐにトモを滑らせてしまったことで、後ろからの競馬になってしまったのが勿体なかったですね。最後は良い脚で伸びてくれましたし、あれがなければもう一列前目に付けられて、もっと際どい勝負になっていたかもしれません。道中は周りを気にするようなところがあったようですが、それは今後経験を積みつつ慣れていくしかないでしょう。追い切りでは息遣いに気になる部分がありましたが、今日はそういったところはなかったようです。この後についてはトレセンに戻り、脚元を含めてよく状態を確認させていただいてから決めたいと思います」


骨折明け2戦目で4着と良く頑張ってくれたと思います。
この子は重い芝が合ってますね。
正直もっと凡走するんじゃないかと思っていたので、追い上げてきた時は興奮しました。
次は距離を伸ばしてもらうといいかなと思います!