下から2番目の姪っ子 | 深 堀 知 子

深 堀 知 子

陶芸の事や、日々の事

下から2番目の姪っ子は
(変な説明…)
自分のことをトトロに出てくる
メイちゃんだと思っているらしい。
今のところ。
姉(1番目の姪っ子)のことをさつきちゃんだ
と思っているとのこと。

とにかく今トトロが大好きな2歳。
先日ついに自分の名前を訳が分からないまま
母や姉兄に言われるがままにではあるものの
書きなぐって完成させておりました。
あっという間に大きくなってゆく…
まぁ、そんな話はいいとして

この「わたしはメイちゃん!」話
を聞いて思い出さずにはおれなかったのが
彼女たちの母である妹が
同じくらいの年のころ

わたしハイジになる!

と言っていたこと。
なる!って所がさすが妹…とも思うけど(笑)
こんな所にまで血が?ってくらい
見てると面白い。

そう言えば
そんな妹の子供の頃の言動があったからか

家庭教師のトライが
ハイジのアニメをそのまま使って
パロディーみたいなCMを作ったのを見た
うちの母は「なんてことをするんだ!」と
憤慨して、その後も見る度に
嫌な気持ちになっているよう…

って、
なんとなく流れでここまで思い出しましたー

まぁきっと、
トトロなら変なCMにされたりはしないはず。

さて、姪っ子はいつまでメイちゃんで
いられるか…