東京出張3日目 | フカヒレスープが2300円

東京出張3日目

フカヒレスープが2300円  朝食に蒲田駅近くの「江戸そば」へ。腹が減ったから、そばとミニかき揚げ丼のセットにしちゃお。480円。


 茹で置きがぽんと出てくるわけではなく、注文が入ってからちゃんと茹でるので、しばし待機で完成。


 そばは、もりそばにした。お、駅の立ち食いそばの麺とは違うなあ。ふにゃり、ぼそりではなく、いい歯応えだ。ただしかき揚げは作り置きのようで、残念ながらふにゃり。それでもまずまずうまいから、作りたてだったら、もっとうまいだろうに。つゆは福岡だと甘すぎることがたまにあるが、そんなことはなくシンプルにだしと醤油の味と香り。


 ごちそうさま。最後は、置かれたポットに入っているそば湯でつゆも飲み干して終了。さあ労働へ。


 昼飯は、きょうも仕事場近くの平和島競艇場内のレストラン。スタンドの2M側のはじっこにある「レストランさざなみ」。
フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 店内には、小皿や小鉢に入ったおかず(大体100円~250円。メニューの黒板参照)がいろいろ並んでいて、自由に取れるカフェテリア形式。大学生の時に来た時には確か、普通のレストランだったはず。当時、妻と一緒にトンカツを食べたのも、ここだったと思うが、変わったんだね。


 名物の「にこみライス」(モツ煮&白ご飯)600円に、納豆(小)100円、味噌汁150円、野菜の煮物100円を加えて、計950円也。


 うまいし、腹いっぱい。こういう食堂は楽しいよなあ。


 夜。仕事を終えてから同僚とともに大井競馬へ。ビールを買い込んでから出撃。

フカヒレスープが2300円


フカヒレスープが2300円 で、夜もモツ煮を食べる。「赤」と「白」。赤は肺、白は腸の方かな。


フカヒレスープが2300円 馬場の下をくぐる通路を通って、ターフ内にも移動。


 ターフ内からもレースが見られるのだ。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 夏になるとこっち側は、ビールを飲みながらわいわい楽しむ団体も多いんだが、まだ寒いので閑散。


 券は全然当たらない。同僚も、大穴が惜しいところで当たらなかった。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 当たったのは、入場時に配られたスクラッチカードでのボールペンだけ。馬のキャラがついているよん。


 無料バスで大森駅まで戻って反省会。シブい外観にひかれた、おでん屋さん「すがた」(大田区大森北1-3-12)へ。


 カウンターだけの店内。お母さんが一人で切り盛りしている。いい雰囲気だが、いくら取られるのかはちっとも分からん。

フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円 フカヒレスープが2300円

 2人でおでんを十数種、ビール、お銚子をもらう。おでんはどれもいい味が入っている。うまいなあ。


 で、お勘定。すると「3000円です」。おおっ、ずいぶん良心的だなあ。勇気を出して入ってみてよかったなあ。