結構当たった初訪問2軒 | フカヒレスープが2300円

結構当たった初訪問2軒

福寿亭 大野城市御笠川5-12-15

Janky!! 福岡市博多区美野島3-14-18


フカヒレスープが2300円  仕事前に車を出す用事があったので、ついでに昼飯を食べてから家に戻ろう。


 というわけで「福寿亭」へ。国道3号沿いの立地なのでしょっちゅう前は通っていたが、訪れるのは今回が初めて。メニューの一番上に書かれたチャンポン470円にしよう。


 大将の手際がものすごくいい。チャンポンもカタ焼きそばも数分で出来上がる。すごい腕だな。この手際で回転を上げているから、これだけ安くてもやっていけるわけだな。


 おいらのチャンポンも瞬く間に完成。お、白濁していないスープだ。あまりトンコツっぽい感じはないんだな。ラードもそう強く感じない。これは・・・。ああそうだ、タンメンっぽいんだ。麺は明らかにチャンポン麺で、赤いカマボコなど具もチャンポンの標準的内容だが、タンメンを非常にほうふつさせる出来栄え。


フカヒレスープが2300円  うまかった。いい店ではないかい。今まで来なかったことを後悔する。次回はぜひ、周りで注文している人が多かったカタ焼きそばだな。


フカヒレスープが2300円  夜は「Janky!!」へ。ここって、カレーやソフトクリームのテイクアウト店だったと思うが、いつの間にかラーメンを提供するようになっていた。聞けば今月オープンしたばかりらしい。


 ラーメン420円。お、スープが茶色い。トンコツと、節系の香りなのか、別の香りも漂うなあ。先日行った屋台「らおう」@清川もこんな感じじゃなかったかなあ。立ち食いスタイルだし、あまり期待できないかも、と失礼ながら思っていたが、結構うまかった。


フカヒレスープが2300円  この近所の「へごり」が最近、深夜に行ってみても開いていないので、深夜の選択肢はこっちになりそうだな。