荷物抱えて徒歩20分 | フカヒレスープが2300円

荷物抱えて徒歩20分

高松競輪 高松市福岡町1-4-46


 香川最終日は高松競輪場へ。高松駅から無料バスが出ているが、瓦町から高松駅に戻るのもアホらしいし、重い荷物(重さの原因は、途中でちょこちょこ買った酒たち)を抱えながら、瓦町から歩いてみた。約20分。遠かった。荷物がなければ楽勝の距離だが。


 マスコットのチータカ君。


 当たったが3連単で3ケタ配当。オッズを見ないで買ったので、あまりにも安くてびっくりした。


 めぼしいおやつがあれば、ビールとともに、と思っていた地ビール「さぬきビール」(スーパーアルトとケルシュの2種類)だが、場内には屋台風の店がなくて、うどんや飯類しかない。持っていた「揚げうどん」でビールを飲む。


 昼過ぎに競輪を切り上げて、高松駅へ。12:55頃発のバスを逃すと、高松駅行きの帰りのバスがいっとき出ないので、仕方がない。

 駅のホームにあった「連絡船うどん」。昔、宇高連絡船で出していたうどんらしい。


 駅弁も購入。名物と聞いたあなごめし。


 イイダコ天。新幹線の車内で酒のつまみで頂く。


 岡山辺りは外は真っ白。競輪場もすごく寒かったもんなあ。


 乗り換えの岡山駅で買った「ままかり鮨」。

 それと「鰆寿司」。


 持って帰ってきた酒たち。これだけ買えば、そりゃ荷物も重いわな。


 4合瓶は「ワタナベ酒店」(高松市扇町1-28-30、TEL087-821-4584、営業9-1930、日曜休、HPあり)で購入した地酒。熱心な店主で、こういう酒屋は好きですなあ。