明日から6月ですね。

5月最後の日の最高気温が16度。

日も暮れ寒さに発車が掛かりストーブを点けるか?

悩んでるテンママです真顔

明日は更に低い14度の予報~灯油の準備が必要ね。

 

温帯低気圧に変わりましたが月末に台風1号が

発生したり前日との気温差が10度以上あった5月。

猛暑日がやって来る前に歯医者が終われば良いな~と

今は切に願っています。

 

気温があまり上がらなくても健気に咲くミヤコワスレ。

画像上段の紫蘭が次に咲く準備を始めてます。

 

 

 

さてさて23日の夕方から治療へ行った歯医者。

この日は最高気温が29度でしたがクーラーは

点いてなくて窓から生温かい風が吹いていました。

 

暑さと緊張で顔から汗が流れ歯科衛生士さんに

拭ってもらう始末ガーン

歯痛の原因はかぶせ物でも土台でもなく歯が欠けて 

隙間が出来ていたからだそう。

ゴッソリ歯を削られ次回は型を取る事に。

予約は6月6日の15時半からです。

前回より1時間早い治療になるから頑張れるかな。

 

病院もあまり得意ではありませんが歯医者は

最も行きたくないし怖いところ。

半世紀分の経験があるから痛みも想像がつく。

(軽く年齢をカミングアウトw)

 

それなのに歯医者が怖いのは確実に精神面。

1,結婚前に歯医者の待合室で過呼吸になり

歯科衛生士さんが病院へ連れて行ってくれて

そのまま入院。

これは痛みがどうこうではなく治療後に約束していた

友人との待ち合わせに遅れる!という焦りから過呼吸に。

(完全に独りよがり・・・愚かよね)

 

2,6年前に亡実母が週3回、人工透析を

していたが糖尿病が悪化し足の一部を切断する事に。

※精神的に気持ちはどん底。

心配で眠れない夜を過ごしてた最中での治療。

歯を削る音に不安感を煽られ先生にギブアップを申告。

 

当時の気持ちを未だに引きずっているから歯医者が苦手。

克服したい!と思っていてもなかなか上手くいかない。

地道に歯磨きをして歯医者に行かないようにするのが

今の目標ですかね。

 

でもね~お付き合いが長い方達はご存じかも。

地震の時に発令するブラックテンママ👿

ちょっとお下品な言葉を発し自分を鼓舞するの。

(例)ふざんけんなよーとか、とっとと地震収まれよーとか。

 

治療中、声に出さず心で呟いたら恐怖心と緊張感が緩んだ。

だから次回も同じ戦法を試すつもりです👍

 

 

 

テンちゃんもお空から応援してね。

 

ママ~確かこの10日後に帯状疱疹になったよね。

 

 

そうでした・・・約7年間、義母がお世話になっていた

認知症対応のグループから病院へ入院となって、私

ひとりで引っ越しやら手続きでストレスがマックスに。

相変わらずカラダは大きいのに器が小さいのを実感悲しい