ロバに乗ったふうたん



本日は近所のたまに行くパン屋へお昼ご飯を買いに行ってきた。
明後日くらいにはまた別のパン屋に行くつもり。
正月の間美味しいパンが食べられないのかと思うと、年末ギリギリにパン屋のパンを食べたくなる不思議。

今日はあまりに寒すぎて、家にいました。
家に居たら居たで、掃除やら年越し準備をふうたんが邪魔してしまい肩身が狭すぎてストレスで呼吸が浅くなった。
一人暮らしが長いと、両親と同居していても昔一緒に住んでいたとは思えないすれ違いや圧を感じる…。
独り言の耳障りさや無遠慮に立てられる雑音、会話の成り立たないほどの関心の違いや、匂いや味に関する鈍感さや嗜好の違い。


テレビ見ながら一人語りする人や、独り言うるさい人って、そもそも誰でも苦手だし、昔は両親もそんなこともなかったはずなのに。


部屋干しが全てタバコの匂いに変わるから洋服を無駄に二度洗いしなくてはならない無意味さとか。

早く家を出たいし、そのために働きたいし、そのために子供を預けたいし、全てが自分の努力では保育園の結果次第だからなにも動かないという今の悶々とする時期。


とりあえず明日は両親が外出だから羽を伸ばそう。


遠慮しないと家事もままならない家なんて嫌だ。

イヤイヤ期の娘と両親の板挟みがつらい。

来年はもっと一時保育にほいほい預けよう。
まずは自分メンテナンスが大事なことだと思い知る。

同居は実家でもつらい。
子育てへの認識の違いがあったり、協力を仰げる関係性がないときつい。
そして実家で子育てすると、自分の幼少期フラッシュバックするから思い出したくない人にはかなりオススメできません。


イヤイヤ期が治れば楽になるのか、はたまたそれでも無駄なのか。
お金しかメリットがないものは続かないですね。



とりあえず資格取得頑張ろう。



来年はパソコン講座にちょっとだけ通います。


《ふうたん食事》


ワカメおにぎり
ウインナー
ヤクルト


カレーパンなど



おやつ
アンパンマンビスケット


ご飯
餃子
モヤシのナムル
春菊ホイル焼き
梅干し