砂場で見つけたラムネのケースに砂を詰めるふうたん…


本日は午前中と午後に公園へ。
ふうたんが見たことないようなでかいどんぐりを拾ってました。
どんぐりって各所で拾っていると、種類や大きさが様々すぎてびっくりするね。
また貯まったら冷凍したのち干して虫が出ないようにして保存しようと思います。
そのままにしておくとカビ生えたり、中から卵から目覚めた幼虫出てきたりしちゃうからね…。


最近半袖から長袖を着せるようになり、冬服移行で気がついたけど…
重ね着するに柄物が多くて毎朝苦戦…
いい加減無地を買わねば…
トップス→花柄、パンツ→ボーダー、靴下→小花柄という柄柄星人。

服がワンサイズ大きくなった為、パジャマや上着などを買い足しました。
あとは肌着を買い足すだけかなー。
ピッチピチッと着れないことはない服だと、自分で腕を脱いで脱げないから脱衣の練習にならないんだよなー。

先日めでたくTシャツなどボタンがなければ自分で脱げるようになりました。
朝はご機嫌斜めすぎて着る練習は全くできていない…。

トイレトレーニングも全然進んでいない…。
数字覚えたり、ひらがな覚えたりするためにお風呂に表を貼ったり、パズルやらせてみたりはしているけど幼児期これでいいのだろうか…。


子育てって悩みが尽きないし、これという正解も目指して必ず叶うビジョンもないから、闇雲すぎて悶々とする…。

自己肯定感をスライサーで削られているような気さえするイヤイヤ期…。

明日は久々に都会に出てみようかな。


《ふうたん食事》

トマト入りペペロンチーノ
りんごジュース


うどん
キャベツポン酢ごま油がけ
大学いも


おやつ
キャラメル
みかん


おにぎり
梅干し
じゃがいも味噌汁少々
海苔
納豆
えのき茸バター炒め




大学芋を作って大学芋には黒ごまよねと、黒ごままぶしたら、ふうたんは丁寧に先に黒ごま食べて後から芋食べてた…何故…