滑り台をシューするふうたん




ふうたんは滑り台のことを「シュー」という。
ブランコのことは「ぶーらん」という。
おんぶのことは「ぶ」という。
グミのことは「ぐっ」という。
ジュースは「ジュース」と言える。

半端な言葉と言える言葉が入り混じってすごく面白い。
不思議。


この前の託児で「ふうたんは10ピースのパズルが一人でできましたよ!!」とびっくりして褒めて貰っていた。
パズルを買い与えた途端にスポンジのような吸収力である。
ちなみに家にあるパズルは30ピースだからまだまだ一人で完成まではいかないけど、端から地道に向きを合わせながら埋めてみるというところまではきているから、もう少しで一人でできるかもしれない。



今日は午前中に歯医者のふうたんの健診へ。
機嫌が悪く、着色はさせてくれないし、カメラ前で口はあけないし大変だった…。
多分、歯科衛生士さんも無表情で苦手なタイプだったみたいだけど…苦笑

しかし、初めて歯医者さんで口をゆすいでペッをすることができた!!
お風呂で特訓した日々は無駄ではなかった!!


しかし行きより明らかに機嫌を悪くしたふうたんを引き連れ、ドラッグストアとスーパーを回り、公園に寄って帰ってきました。
グズグズがひどかったー。
本当に帰り道だけでげんなり。
あの無駄な抱っこして、下ろして、寝転がるのを立たせて、抱えて、抱っこしての無限ループの足腰と腕の負担よ…。



昼寝を挟み、午後はベランダで霧吹きで水遊びをしました。
ふうたんご機嫌マックスへ。





《離乳食》

トースト
トマト
スポロン


ケチャップライス(じゃがいも、ズッキーニ、ウインナー、玉ねぎ、にんにく、ピーマン、ご飯)



おやつ
ミルクボーロ
果汁グミ
サッポロポテト



メカブご飯
冷しゃぶ
もやし





明日からまた梅雨な空模様らしい…。
明日は室内遊びに連れてゆこうかな。