駅のホームでいないいないバァをするふうたん




柱の影からこちらにいないいないバァ

私の股から通行人にいないいないバァ

階段から人が降りてきたらいきなりバァ

ホームが舞台と言わんばかりのいないいないバァの大放出でした

最近やっとホームの黄色い線から出なくなりました、前は線路側に行こうとしたりして危なっかしいから気が気じゃなかったのですが…

ダメだよ!や危ないよ!を少しずつ理解し始めているみたい。

逆にダメだよをわかっててイタズラしたり、駄々をこねる場合も出てきて…

自我の目覚めとはこういうことか!!と最近つくづく感じます。

イヤイヤ期目前なのかなー。
イヤだなー。
一緒にイヤイヤしちゃおうかなー。笑




最近週に数回フッ素を家でも塗り始めました。

今日はフッ素を塗る日。

普段はまだ何もつけずに磨いていて、週2回フッ素を歯磨き後に塗り、週3回デンタルフロス(糸ようじ)を通してみております。

月一でふうたんは歯科健診に行くので、毎月行っていれば虫歯も痛くないうちになんとかなるはずだ!!

自分が歯医者嫌いで何度も痛い目にあっているから、ふうたんは歯医者慣れして痛い目に会わないでほしい!

バナナ味のフッ素のジェルを使っていますが、美味しいらしく喜んで口を開けてくれるからやりやすいけど、舐めたりすすったりしちゃうのが美味しさ故の罠。



本日はふうたんを託児に出して家庭裁判所に養育費調停でした。

結果…
今回で調停が成立して終了!!
あとは送られてきた書類を書いて収入印紙と返送するのみになりましたー。

疲弊しつづけた調停期間、調べたり弁護士相談に行ったりセミナーに参加したり色々したけどやっと終了。

まあ調停が終わったが払い続けてくれるかは別問題だけど、とりあえずできることはやったなという達成感で精神的な疲労が少し軽くなりました。


調停についてはまた詳しく書けたら良いなと思います。



保育所では沢山遊ぶから楽しいのか、帰りながら沢山寝てました。

保育園に入れてないと同世代の子と長時間遊ぶこともないからたまに良い体験なのかもしれないなぁと、すすんでぐいぐいと保育所に歩いてゆくふうたんを見て思った。


《離乳食》


バナナ
パン
きゅうりぬか漬け



桜エビとスナップえんどうの炒飯



鶏肉とえのきのうどん
ドーナツ
小松菜ともやしのナムル


明日は晴れたら洗濯二回して、アンパンマン観て、午後から公園にでも連れていこうかな。