{DCFC8FF6-35FF-458E-AD55-ECB5B64D5DCC}



バックにクマを詰め歯科健診に出掛けるふうたん




本日は午後からふうたんの歯科健診へ。
家のマンションを出ておよそ10歩で抱っこをせがまれた…
一歩も家から出ず昼寝しかしてなかったのに何故!?



今日は初めての歯に着色して磨き残しを調べるやつをやりました!!
出掛け前にふうたんが歯ブラシを噛んでいたせいか奥歯が綺麗で驚かれた。
歯の裏ってやはり気をつけて仕上げ磨きしなければ…と反省。 


本日の歯科健診でやったことは

磨き残しチェック(着色)
歯磨き(手磨き)
歯磨き(機械磨き)
歯の状態を写真撮影
着色をガーゼで拭く
フッ素塗布

という流れでした。
時間はちょっと研磨もするようです。
また歯科健診は来月。


歯医者後に公園を経由して帰ったら、今日は素足でスカートだった為滑り台で全然滑らず…ほぼ自力でお尻をずりずりおりてきてました。笑

滑り台ってかなり洋服との相性でスピードと静電気が決まる気がする。


《離乳食》


バナナ
パン
ひじき煮
ヨーグルトハチミツがけ
りんごジュース



釜揚げ風うどん
ツナとトマトときゅうりのサラダ
爽健美茶



おやつ
ミルクボーロ
ドライフルーツ




海苔おにぎり梅干し入り
焼き鳥取り分け(手羽先、砂肝)
ひじき煮
ツナとトマトときゅうりのサラダ
麦茶





意外や意外…ふうたんが砂肝をめっちゃ食べてました。
幼児って好んで砂肝食べるんだ…。
手羽先の皮と骨は外してからあげています。
何故なら骨を噛み砕きそうになったから…。
幼児の歯は意外と丈夫。

そして鶏の骨は砕けると尖った形に割れるので刺さる可能性有りなので注意が必要です。(昔犬を飼っている方に鶏の骨はあげないと話を聞いたことがあります)


暑くなってきて冷汁が食べたくなりました。
今日は蒸し暑かった。
明日は100%雨らしい…




昨日から今まで「アンパン」としか言えないでいたのに急に「アンパンマン 」と二文字増えてフルネームで呼べるようになりました。
微妙な成長。