本性見え隠れ | 一人じゃないよ

一人じゃないよ

主に20代三男中心の家族の奮闘記!次男.三男は自閉症スペクトラム.軽度知的障がい.ADHDと重複。内向的な三男が二次障害で.統合失調症に..数年前入院し退院.今は徐々に自我の強さ&被害妄想&緊張病&強迫傾向や時に暴言暴力と向き合い家族の橋渡しに奮闘した記録

2024/06/27(木)


今朝も夫の仕事の都合で

早々と三男より 早く出勤していった


内心 ショボン…😮‍💨

私だと またうるさがられたり

バカにしたり 下に見られがち…


でも やるしかない…



あと5分位で 家を出るって時に

始まった……



「椅子の上に腕時計があるけど時計した?」


「うん した」




ココから始まった



「注意注意注意注意注意!!注意注意注意!!!!注意注意注意!」



私は、毅然としなきゃと思いつつ、

心臓バクバク…

(あーんまた始まった😭)



「あっ、腕にしてるんならOKじゃん🙂」


「椅子の上に置いちゃいけないの?!」


と言うから


「ちょっと置くぐらいはみんなあるよ、大丈夫🙂」


と言っても、もう無限ループの始まり、

ムキになってきた


家で話し合うという…


「遅刻するから車で話そう」


と言って車に乗った


いつもは 家で話すパターンばかり

物に当たるから

それを回避したい気持ちと

隣近所に迷惑になるからって気持ちもあった

それから、車に乗ると少しは周りの目を気にすると思い、敢えてそうしてみた


でもその事は 三男に報告はしないで

「時間気にすることは大事だよ」

って告げ、

その事のみしか 言わないようにした


何でも正直に 言い過ぎると

沢山の情報が入らないから

手短に限る


でも 理解できないだろうからと言って

何も伝えないのも 困る場面もあったり

伝え方は 常に気をつけていても

「俺の分かるように言ってよ!」

文句を言われたりもする


「お母さんも気をつけてるんだけど、

と、言葉を失うと


「何で黙るの!!」

と怒り始める…


何でもペラペラ話しても

興奮している時は、

自分の思った考えで 

決めつけてしまうタイプ

人の話なんて 聞かないし

入っていかない、いつも


相槌すると 

文句言われ

じゃ今度は 相槌を少なくすると

無視した!と

それも怒られ…


その間 三男の眠気があると

言葉の繰り返しの無限ループ


聞く情報は とても入りにくいから

私は、よく三男のマネをして

同じことをやって見せる


状況判断なんてできない

からこそ、よく話を

聞かないといけないのに

誤認だらけ


それでも 自分は一人前のつもり

何でもわかったようなことを言い

時には 新しく仕入れた言葉を

並べ立て話す 意味もわかってないのに

😓


自分をよく見せたい所や

見栄を張るところ

自分の都合が悪くなれば

嘘も平気でつき、人のせいにする

そして自分のことをよく分かってないのに

自分の事は棚に上げ

人には厳しい

自覚してないから 余計に難しい…


ズルいところだけは

人並み以上


そんな 三男に

繰り返し 言葉を選び

ゆっくり話をし


段々と目が ちゃんとあいてきた


で少しずつ 私の話が 入り

真似した事が 少し伝わり

やっっと、、車から降り作業しに

職場に向かった


車内で2時間半……


話しの最後には

「わかっててやった わざとやった、」


「お母さんもそう思ってたよ、嫌な気分、次から正直に言ってほしい」



そして

ようやく車を降り仕事に向かった…😵‍💫




私は、我が子でも

こうして何でも人のせいにしたり

するのは、とても苦手、誤魔化されるのも


私の両親が いつも夫婦でお互いに

人のせいにし、なすりつけ合い

どっちの味方するんだ!

って言われ続けてきたから

本当に嫌で

だから

私は、反面教師にしたい気持ちが

強い



私は私で 言葉通りに受け取るから

まっすぐ、聞きすぎて

自分へとへとになっていくのが

わかる


でも こんなアホな私でも

ショック受けながら 

時に

暴言に耐えられず泣きながら

凹みながら

三男を 観察し

今は わざと言ったな

今は わかってて言ってるな

張り合わず そのまんま受け止める

言い方の方が 後で本性出しやすいな

とか、分かるようになってきてはいる


こう言ったら こう来るな

とか予測して

傷つかないで 余裕のある

自分に なりたい


でも私に一番多い

言葉の繰り返し

エネルギー ないよ😵



明日の朝 また 

「おはよ」

で始まる



明日は雨か…


疲れた…



朝はまた いつも通り





お疲れ 自分