『夫に止めて欲しいこと』を伝えた… | 一人じゃないよ

一人じゃないよ

主に20代三男中心の家族の奮闘記!次男.三男は自閉症スペクトラム.軽度知的障がい.ADHDと重複。内向的な三男が二次障害で.統合失調症に..数年前入院し退院.今は徐々に自我の強さ&被害妄想&緊張病&強迫傾向や時に暴言暴力と向き合い家族の橋渡しに奮闘した記録



夫には 三男が仕事に行った後

リモートでの仕事の前に

話した


いつも、夫に話すときは


返答なし


相槌なし


無反応で 聞いてるかどうかもわからない


(聞くとなんて答えていいかわからないという 三男のこと以外でも 感想そのものがないタイプ)



もう、私の中では

相槌も反応も 期待もしてないし

僅かでも 聞けてる所があればなって

感じです。


なるべく諭すように 話してるつもり…

夫の気持ちにも 共感しつつ…









==============================

三男が週末 思惑通りにしたくて

私に駄々を捏ねてきた

冷静によく話を聞き 

聞き終える前に 言いたくなるけど

{繰り返し言葉しか言わないから}

自分で 自分に そう、その調子

と 言い聞かせながら

三男の話を聞いた、相槌もし

時々 目も見て 

でも、想いのままにならないと

わかると、

『あー!!あー!!』

と、大声を出した

私の反応を見ながら 



こんな時 たくさんの失敗があるからこそ

個人的に思うのが

親の発言で

『また始まったショボーン

『またか…えー

『いつ気をつけるんだチュー

『…(無言で睨む 斜めに見る』

『…(ため息 ヤレヤレって表情)』

『…(三男のことより隣近所の面子)』

『…(返答でもイラついて言わない)』

『…(穏やかに言ってばかりでも甘えてくる時は毅然と乱暴な言葉じゃなく…)』

で、失敗して暴力に繫がってきたと思う

(きっかけ とっかかりとして)



馬鹿にするでもなく 

淡々としすぎるでもなく

これも普段と極端に違いすぎると

キレられた失敗談あり…あせるあせる



三男の態度 言動に対し動じず

かといって

開き直るでもなく

まっすぐな気持ちで誠実に

ドンと構えつつ 気持ちにクッションを

抱えるような気持ちで

(すぐ影響うけるのであせる

決してバカにせず 見下さず



しばらく叫び(かなり大きい汗隣近所、気になるけど夜中ではない)

座ってるテーブルをバンバン!!!

3、4回 強く叩き 椅子を振り上げかけ

た!けど、下におろし、置いて、

弱めに倒した


私は、三男の顔をまっすぐ 睨むでもなく

見ていた


三男が興奮してる時

とにかく喋りまくるので

私は、言葉や、話すタイミングを

慎重に見計らい 話すにしても

長い説明にもならないように 

反応しすぎず…

要所 要所 声かけるように

刺激にならないように

かと言って 三男の思い通りに

私が従うのではなく

三男が言ってる言葉を

オウム返し 時折しながら

でも、

『今はできないよね、また今度だよね』


それを根気よく繰り返し

三男は落ち着いた

暴力せず 

雄叫びとあせる 多少 家具にあたるは

あったけど


『自分の部屋の趣味のコレクション壊してきたら?』

とは言った

それから

『この家具は働いてお金を貯めて欲しくてやっと買ったから、大事にして欲しい、

楽に買ったわけじゃないんだよ』

など。

そして何とか思い通りにしようとしたけど

諦めた三男は 落ち着いた


{心の中で こっそり よっしゃ!!

そしてため息、まだ油断するなと言い聞かせる真顔…}


===================================

↑を 踏まえ


夫に切り出した

三男を無視 返答しない

とか、止めたほうがいいよ

これは、結局 暴力に結びつくから


そうじゃなくても

思ったこと スラスラ言えないのに

言っても 伝わりにくけど

反対言葉 言ったり 

言葉を自分流に 略したり

同じ言葉の一文字だけを 連呼したり

繰り返しもあって

聞いてても 疲れるけど

無視することは 

否定してることになるんだよ?



寝て無視  放置して

返って 自分を見て欲しい気持ちが

収まらなくなって

お父さん、起きて!って何時間でも呼び続けるから

〚俺は平気 無視できるから〛

じゃなくて

自分の言ったことで 三男がどう思うか

後に 不安定になるかとか

考えて欲しい


返って 切り替えられなくしてる事に

なると思うよ

その時 言えないなら 明日聞くとか

待てるように 伝えて…

でも それだって分かるまでは

時間はかかるよ

それもそれとて容易ではないよ…


でもそれは 三男が苦手だからだよ

待つ、後で、が


長男 次男は 夫がふて寝したり

返事をしたくなければしないで

私がフォローして

それで お父さん業 

終わりに出来ても

三男は私がいくら言っても

夫の所に行ってしまう

話したがる 


(寝ることで諦めるか私も何度も、試してみた、人の事 考えられなくて時間も、全く気にできなくて益々被害的になっていく)


無視されると 不安定に拍車が、かかり

床に足がくっついて 離れない

大股で足を開き 戻れなくなったり 

↑この状態でハミガキし

うがいをし ガラガラぺっ!が

床に落ち水浸し……無気力

幻聴も普段より多く、眠れなくなる

睡眠薬飲んでいても…


結局 夫のしてることは

三男の事情や背景、特性は

そっちのけで

それを知ろうとしたり

調べようとしたり ない

上から ガツンと威嚇し

三男が 何かを言おうとしても

聞く耳持てず

とにかく〚自分の質問に答えろ〛ばかり

三男は思ったこと 考える間もなく

口から 言葉が、出てしまうタイプで、

喋らないでいられない…

(もちろん大変ショック

そのお喋りを封じ込めようとすれば

するほど 反動が大きくなる気がする

三男も誤解しがちだけど、

好きで誤解してるんじゃない…


誤解してても どう誤解してるか

分かるためにも 話をまず聞いて欲しい

夫もまた 短気で待ってられない人…


その中で 特に私に依存してたり

駄々こねてたりしてる箇所もあって

紛らわしいけど…

チームプレイじゃないと

私だって 冷静じゃなくなる時ある

失敗する自分が情けないけど…

責任感じるけど…


私が 夫に 応援してほしいことは

三男に 何か取り組まなきゃいけない

事があるとして

それを 取り組めるように 

言葉にして 動作にして

気づかせ 小さいできた!

に、してフォローしてくれることが

三男にとっても 私にとっても

何より嬉しいことなんだよ


例えば

◎ひげ剃りでもいい

(一人ではできても、まばら、注視が苦手、興味もなし)

◎リュック 全開で 出かけないか

とかでもいい

開いてたら、財布落とすかもしれないし

盗まれるかもしれない

◎マスク忘れてないかでもいい

やってあげるんじゃなくて

取り組めるように して

出来たね!に繋げれるように

でも 人と同じに出来るようにじゃなくて

昨日の三男より 今日 取り組めたか

そんな 視野で



夫は

〚どうせ言ったって 3日も続かないじゃないか!〛

〚いつ気をつける日くるんだ!〛

という。

私もイライラして 言ってしまう日ある…

(後で謝る)


だから、夫の、イライラする

気持ちはわかる


できにくさがあるから支援がいる

(職員の言葉)


それもある


できにくさに 甘える三男もいる

(職員が、わかり得ない箇所でもある)


そういうズルさだけは

発達している 難しさ…



そんなことを 話した数日後



お風呂で体をキレイに洗う事が

被害妄想や幻聴で

ブツブツ言い返して 最近難しい状況の中

夫が お風呂場に行き

シャンプーの仕方をレクチャー

していた


普段は テレビかパソコンを見て

それにのめり込んで

自分の出る幕じゃない態度で居たのに


次男が驚いて

〚お父さんがんばってる!凄いね!おねがい

と、呟いてた



あ、、伝わったんだなって思った


家族みんな、ダメ元で

言ってみるもんだね


我慢するだけじゃなく


大好きなおやつ 買ってあげるか


ありがとう…