手探りの中の向き合い方 | 一人じゃないよ

一人じゃないよ

主に20代三男中心の家族の奮闘記!次男.三男は自閉症スペクトラム.軽度知的障がい.ADHDと重複。内向的な三男が二次障害で.統合失調症に..数年前入院し退院.今は徐々に自我の強さ&被害妄想&緊張病&強迫傾向や時に暴言暴力と向き合い家族の橋渡しに奮闘した記録

とある方のブログ 読んできた
知的な遅れはないが
発達障がいと統合失調症という
似た環境もあり
興味深く 読ませてもらっていた


ささいな事、  お菓子1つでも
いつもの物じゃなかったりすると
母親をものすごく怒ったり

読み進めていくうちに
似てる…かも
近い!
って思った
(勝手に親近感)

三男も些細なこと
(三男にとっては大きいこと)
自分の思い通りにいかないと
物凄い剣幕で捲し立てるように
暴言をいい、全て私のせいと
言ってくる

落ち着いて 言い分を聞きつつ
まずかわりばんこ話そう
大きい声でいうのは 避けよう
ある程度話を聞いたら
自分がそうされたらどう思うかを
問いかける
短いときは 1時間前後で
ハッΣ(゚Д゚;)と 思い 伝わったり
苦戦したり

私のせいにする前に
本当は心のどこかで
自分を認められず 正直になれないとき
私のせいにしてくるパターン
だいたい

自分のことは 棚にあげ
人には厳しい

私も あまりにも 捲し立てられると
そのうち、絶句し 何をいっても
ダメだなって 過り
無言になるときがある
三男はとにかく 反応を求め
自分の気持ちをラジオの実況中継の
ように話続けるものだから
(口の多動 待ってられない)
人の話なんて 聞いてやしないのが常

最終的に夫がみかねて
「なんでそんなに人のせいにするんだ?!」
と、口を出すと またまた燃え盛る
三男の怒り 
(当たり前扱い、威嚇してきた代償)

大きな声を出さないで話そうと
二人に声をかけ(無駄でも)

喧嘩じゃなく
会話しようと声をかけ(無駄でも その2)

自分の事しか見えない三男に
状況を話 反対の立場や
回りの状況が イメージできれば
三男なりに わかってきたりする


今日はキッチンを一度バン!と叩き
数回 大声出したけど
まあ、いい方

暴力にならない時 重ねてる
ゆっくり 少しずつ

どこで カーっとなるのか
どこが 三男の琴線に触れるのか
親は 余計な一言 感情的にじゃなくとも
言ってないか
最低限の返答してるか
目をみてるか
ため息ついてないか
当たり前扱いで見てないか
またか!って思いで関わってないか
そんなことを 意識し
日々 過ごし
三男の感じかたを 知り
状況を 伝え 伝われば
大事にならず 日常が送れる
そんな機会を 重ねて
そうならない時でも
懲りずに 向き合って

テレワーク中の夫に
少しずつでも 三男のこと
知れたらいいな

どうしてなんで?
前いったじゃん!っていう目でしか
みてない三男の考え方の癖みたいなもの









※とある方と綴ったのは
コメントなどやりとりしておらず
私自身コミュニケーション苦手なので
敢えて