少し大人? | 一人じゃないよ

一人じゃないよ

主に20代三男中心の家族の奮闘記!次男.三男は自閉症スペクトラム.軽度知的障がい.ADHDと重複。内向的な三男が二次障害で.統合失調症に..数年前入院し退院.今は徐々に自我の強さ&被害妄想&緊張病&強迫傾向や時に暴言暴力と向き合い家族の橋渡しに奮闘した記録

三男がよく言うセリフ

「○○のとこへも(次男)行ってあげて」

寝る前は握手するのが恒例と

なってる我が家

夫とも(時々パスしてる子供たち)

私とは必ず。

三男が病気になったからじゃなく

下の子、二人は知的な遅れも

あるため、コミニケーションし

ゴタゴタがあったり、誤解や

気持ちのすれ違いがあったり

叱られてそのまんま、寝かせたくない

安心して寝かせたいって気持ちと

人より家でも外でも無理解のなか

生きてきて認められることも少なく

きたから、我が家の暗黙の了解になってる

長男もたまに来て帰るとき

弟たち、照れ私ともギューと握手とかハイ

タッチパーキラキラ



それで、おやすみのあと

寝たか様子見に行くと

三男いわく、次男の部屋にも行ってあげて

って言うんです。


退院してからかな。

うちは、夫は無口でどんな

コミニケーションとっていいか

細かく一個一個指示しないと

わからないし、苦手だから

私中心の関わりになってくるから

みんなが、関わりの点、何か教えたりも

私。

次男と話してると、三男は

「俺も○○みたいに話したい」

と、言うし

三男と、話してると次男も

仲間に入りたくて、二人ともそう

だから、次男の気持ちが

三男は、わかるんだね。きっと。



分身が欲しい。

あまりに、二人に話しかけられ過ぎて

嬉しい悲鳴ほっこり



次男の気持ち、感じれるようになったって

ことは、何も感じないより

よかったのかなニコ


何事も、ほどほどが難しい



夕べ、食べ過ぎたから

今日は食事ほんとの、少ししか

食べなかったから

お腹がぐーぐーなるぼけー