いい傾向? | 一人じゃないよ

一人じゃないよ

主に20代三男中心の家族の奮闘記!次男.三男は自閉症スペクトラム.軽度知的障がい.ADHDと重複。内向的な三男が二次障害で.統合失調症に..数年前入院し退院.今は徐々に自我の強さ&被害妄想&緊張病&強迫傾向や時に暴言暴力と向き合い家族の橋渡しに奮闘した記録

今日、今週最後の職場体験の日

最終日、無事、終えた。

初めて幻聴がなかった(´ω`)

薬の効き目かな?


そして、内向的な三男に同じ

障害のある利用者さんから

「早くよくなるといいね(^^)」

と声をかけてもらったようで

自分から話しかけられない三男は

薬のせいで、ほぼ無表情なんだけど

とても、いい笑顔浮かべていて

ω<。)


私は、車の運転がとても苦手で

気持ちが運転に出やすくて、迎えに行く

時、汗ってしまうんです。

落ち着いてって独り言を言いながら

また、何か起きてないか、気になって。


でも今日は↑な、ことがあり、

外で利用者さんの一人が

オーライ、オーライと誘導してくれて

ほんとに嬉しかった。

障害のある人は、大変なこと

たくさんあるけど

三男をみても、無視したりせず

社交的な人は、三男にも挨拶してくれて

(ありがたいです(´;ω;`))

ケロッとしてくれています。

何も意識してるわけじゃないし

よく思われようとしてないし

わかってないと、言えばそれまでだけど

そんな所が、身に染みた。

あったかいと思った。

そして、三男が、嬉しいと私も嬉しくて。


あと、半年ぶり位に、

今日は自分から助手席に乗ると言って

乗りました!

めちゃ、うれしかったけど、

敢えて平然と淡々と喜びました。

あんまり、喜ぶと、恥ずかしいと

言われるので(`□´)コラッ!

年頃だしね。

車に乗ると、対向車から幻聴が

聞こえてきて、フードかぶって

耳塞いでたのに。

宅配の運転手からも聞こえ、

何だよ!って幻聴に怒ってたのに。

嬉しかった(´Д⊂

会社に感謝です。