田舎の母から小さな菓子箱の宅急便が届いた。


「お菓子」と書いてある。


開けてみたら、毛糸で編んだ帽子が入っていた。



田舎は今雪が積もっていて、家の中にいることが多い。


以前、「毎日何しているの?」と聞いたら


「帽子編んでる。」と言うので、


「私のも編んで」と言ったらびっくりしていた。


私が丸坊主だと言うことを忘れていたようだ。




それから、一生懸命編んでくれたのだろう、早速送ってくれた。


サイズはぴったりだった。


おまけに、二言三言書いた小さな封筒に、お金が入っていた。


年金暮らしの母なのに、申し訳ないと思ったら、目頭が熱くなった。




早速、電話でお礼をいった。






おかあさん、ありがとう・・・